大統領選挙アンケート その1 

メキシコで行われていたミス・ユニバース。日本代表が今年のミス・ユニバースに選ばれましたね~!とっても感じのいい方だったので、嬉しいです。

 

なぜか私、この大会見るの好きなんですよ。今年は小僧に

「どの女の子がいい???」

とさりげなく探りをいれながらみていましたが、やっぱりラテン系にはいわゆる美人が多いですよね。そんな中、チャーミングな韓国代表とともに日本代表がファイナリスト5人の中に残っただけでも大したものだと思ったのですが、「質問」へのお返事が見事でした。おめでとうございます!

 

さて、そういう美とはまったく縁遠い日々を送っている私ですが、やはり同じようにあまり美とは関係なさそうなのが大統領候補の皆さん。汗水たらして国内各地を駆け巡っているようです。昨日あたりから首都もいよいよ雨季に入ったらしくて、ものすごい土砂降りなんかがあったりするのですが、候補さんたち、地方に行けば集会は屋外と決まっていますからね(だってそんなにたくさん人が入れる施設がありませんから)。候補さんたちも大変ですが、集会に駆り出される人たちも大変です。

 

そんな中行われたPrensa Libre紙の「誰に投票しますか?」アンケートでは

アルバロ・コロン 20.6%

オットー・ペレス 11.4%

とここまでが2桁。

次いで

アレハンドロ・ジァンマテイ 7.1%

以下、リゴベルタ・メンチュさんの2.9%を含めて皆、3%以下です。「誰に投票するか未定」の人が42.5%

 

まだ3ヶ月ある時点ですからこんなものかもしれませんが、おもしろいのはこんなデータ。

インディヘナに人気がある・・・・・・メンチュ(ご本人がインディヘナですからね)

インディヘナに人気がある・・・・・・コロン(ふん、モノをまいているな、コイツ)

低学歴の人に人気がある・・・・・・コロン(ふん、きっとうまくだまくらかしているのね)

低所得者に人気がある・・・・・・コロン(やっぱり、モノでつっているんだろ)

56歳以上の人に人気がある・・・・・・ペレス(元軍のエリートという経歴のせいか。おじさんたちのアイドル)

大学生から不人気・・・・・・ペレス(元軍のエリートという経歴のせいね)

大学生に人気がある・・・・・・メンチュ(大学生、それも国立大学なら早い話が左だし)

金持ち階級に人気がある・・・・・・ジァンマテイ(所属政党が金持ち政党だからねぇ)

北部で人気がない・・・・・・ジァンマテイ(そりゃあ、北部には金持ちいないし・・・・・・)

女性の方に人気がある・・・・・・メンチュ(そりゃ、本人も一応女性ですからね)

女性の方に人気がある・・・・・・ジァンマテイ(あ、これわかるわ・・・・・・)

若者に人気がある・・・・・・メンチュ(若者のアイドル???想像できない)

農村地域で人気がある・・・・・・メンチュ(ん、ま、農村の人ですからね?)

月収$200以上の人に人気がある・・・・・・ペレス(えー、中産階級、ってことですか?)

 

コロンとメンチュって支持層が重なっていて、ペレスとジァンマテイが都市部・市街地で人気があるものの、支持層が微妙に異なっている、って感じでしょうか。

 

なんだか結構ナットクできるんですよね、コレ。ちなみに、現在トップのコロン、人気がある一方、「コイツには絶対に投票しない」という人も多くて、決選投票まで持ち込まれると案外苦しいんじゃないか、という予想もあったりします。

 

ま、まだまだ3ヶ月。これから引っくり返る可能性もまだまだあるわけではありますが。




[ 2007/05/29 19:42 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/92-8fdcde86