サン・ホセ・ピヌラ 

小僧の宿題に「サン・ホセ・ピヌラについて調べなさい」ってのがありました。


サン・ホセ・ピヌラって、グアテマラシティーから約30分のところにある市でして、
現在は住宅開発がバンバン進んでおります。
でもって、証拠写真を撮ってこなければならない。


めんどくさいアル


とばかりも言ってられないので、
先祖代々(多分)同市在住の同僚E君の手を借りて、小僧と一緒に出かけてきました。


グアテマラシティーからサン・ホセ・ピヌラへ向かう道は、
サンタ・カタリナ・ピヌラを通って行くのですが、
なんだかびみょーに差があるのですよね、この両市。
サンタ・カタリナはおリッチシティーらしく、学校まで煉瓦を張った豪華版。
一方サン・ホセは市長の家の前こそはセメント舗装がされているものの、他のところは中心部をちょっと離れただけでもうドロンコ道。


「この市長、もう8年やってて、また今度の選挙戦にも出馬してるんだよね。
 でも、アイツがなってからは、この市、全然良くなってないよ。
 良くなったのは市長の家と市長の前の道路だけだね」


「ボクのアミーゴたちは皆同じ意見。
 あんなヤツに投票したなんて人は一人もいないよ。
 それなのに、あんなヤツが当選するなんて、きっと不正工作してるんだよ」とE君。
ちなみに、市長は汚職で有名な政党の人だったりします。


市長によって市政が大きくぶれるのは日本の比ではなく、
「市長が職を利用して自分だけ金を貯めている」って話がある一方、
「この市長は本当に市民のためを思って行動してくれる」という人がいるのも事実。
まあグアテマラの場合、大統領ですら、
自分のポケットを豊かにすることしか考えてなかった人もいましたしね・・・・・・


でも、久しぶりに市場なぞのぞいて、楽しかったです。
小僧は、肉屋さんに吊ってあったブタの頭にびびっていましたが。


サン・ホセ・ピヌラの公設市場
数年前に移転新築された、明るい雰囲気の公設市場。
取れたての野菜がずら~っと並んでいるのがうやらましい~。
小僧がカメラを向けると、野菜売り場のお姉さんが髪型直していた



市場のおばさん
典型的グアテマラのおばさん。私もいつかはこうなれるか!?



トルティーヤ屋さん
焼きたてのトルティーヤはホントにおいしいっ!
私もたまに作るんですが、こんなきれいなまん丸にはならないです



トゥクトゥク
最近、グアテマラ国内あちらこちらで増殖しているトゥクトゥク。
タクシー代わりの手軽な住民の足。
だからって、足だして乗っちゃ危ないよ~




[ 2007/06/25 14:20 ] 街角 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/9-3609ea36