DPI その3 

Renapに最初の手続きに行ったのが8月19日(日)のことでした。
そこで明らかに杜撰な定住外国人証明書を貰って頭がクラクラしたため、
パスポートのコピーとか取って書類一式揃えて持っていったのは8月25日(土)。


それにしても、Renapでもらってきたフォームがはっきり言ってわかりにくい。
てか、公証人(グアテマラの場合は弁護士が公証人兼なわけだけれど)が
書き込むことを前提としているような書式。
それもリーガルサイズの用紙の裏表両面ですよ。


このフォームって定住外国人用だよね?
こんなもんをガイジンに書かせるのかよ・・・。


どこに何を書き込みなさいという指示は一切なくて
「私、〇〇〇〇は以下の理由により登録データの追記を申請します」
なんて感じで始まる穴埋め文章問題的なフォーム。
ちゃんと正解書かないともう一度やり直し!!!って言われそうだしさ。


そんなわけで一生懸命準備して、今度こそ!と出かけて行ったわけであります。


7. ふたたびRenap本部の14番オフィスへ。
今回は土曜日なせいか、以前よりも人が多い。
1階の申請窓口は長蛇の列で、いつもの通り道路まで溢れている状態。


2階の方も前回は人気がなかったのに、今回は椅子に座って待っている人たちもいたりして
結構な賑わいです。
もっとも14番オフィスの方は列も短く、数分並んで中に入ることができました。


更に待つことしばし。
順番が来たのでフォルダーごと提出。
さらさらさらと見てチェックした後、「ここに何を追記するのか書いて」。


あ。
あんだけ一生懸命書いたのにまだ足りてなかったのか・・・。


フォームには「以下の追記を申請します」とか書かれていて
その後アンダーラインが何本か引かれているところがあったのですが、
はて???ここは何をどうするの?
てのが良くわからなくてそのまま空欄で持っていったんですよね・・・。


そこは例えば生年月日の訂正なら
「生年月日:2012年1月1日」みたいに書き込まないといけないんだとか。
ま、そういうのをさらさらさらとその場で書き込んでOK!
で引換証を貰うことになるのですが、
「システム落ちて引換証出せないからもうちょっと待ってて」。


あ、そ。。。


ま、書類さえ受け取ってもらえればこっちのものだからいいやー。


幸い数分後にシステムが復旧した模様で、引換証をありがたく頂いて本日の手続きは終了。


9月7日にはできているので再度来るようにとのことで
データ追記するのに2週間はかかりすぎな気がする、
てかその場で直したらすぐ終わるじゃん!!!
と思わないでもないんだけれど、添付書類を確認して、
間違いのないように訂正するためには必要なのかなぁ・・・、などと思いつつ帰宅。


8. 三度Renap本部の14番オフィスなり。
引換証には「9月7日の8:00~16:00に取りに来るように」と書いてあったので
いそいそと出かけたのが9月7日(金)の朝8時20分頃。
仕事前にちょいと立ち寄りです。


2階はほとんど誰もいなくて、14番オフィスには別の人が先にいた程度だったかな。
すぐ私の番となって引換証を手渡します。


担当の人は後ろのキャビネをゴソゴソゴソゴソと探した後戻ってくると
「まだできてないです。
 多分、今日中にできるんだと思うから午後か明日にでも出直して」。


おいっ!!!


9月7日に来いって書いてあるから、時間を作って来たんじゃん。
しかも駐車料払ってるんだぜっ!!!


と言いたいのをこらえてニッコリ。
「あ、じゃあ明日来ます」。


ちくしょー。


9. 四度Renap本部14番オフィスだよ。
9月8日(土)、早めの時間に出かけて再び順番待ち。
数分待ちで順番に辿り着き引換証を渡します。


後ろのキャビネでゴソゴソゴソゴソしてきた担当者、
「少し時間がかかっているみたい。 来週の火曜日に来て」
とアタリマエのようにのたまわれるではありませんか。


さすがに今回はニッコリできなかった私、
「火曜日って言うけれど、火曜日に本当に出来ているの?」と詰問。
すると担当者は引換証の余白に電話番号を書いて
「ここに電話して、できているかどうか確認して下さい」。


ま、これ以上担当者いじめても仕方ないか・・・。
「わかりました、ありがとう」と帰宅したのでありました。


それにしても。


期日通りにできないのなら、引換証に期日入れるのやめろよ!


そりゃキャビネにぎっしりの書類の山とか
オフィスにやって来る人の列を眺めれば
件数が非常に多いんだろうってことはわかるけれど、
単純な追記程度にこんだけかかっていたら、いつまで経っても終わらないんじゃ・・・
と他人事ながら心配になってしまうじゃないですか!


そんなわけで、まだ続くのであります。
いつになったら手続き終わるの~~~。


[ 2012/10/05 23:11 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/881-93f3a325