独立記念日 

9月15日は独立記念日。
1821年のスペインからの独立を祝うわけですが、今年で191周年。
200周年まで秒読み開始となったわけですが、
まあまだ9年もあるから別にどうってわけでもないか。


さて独立記念日前夜の9月14日には
トーチを掲げて走り回る集団が全国津々浦々に登場するわけですが
これには独立当時の出来事がかかわっている・・・というお話など。


登場するのはマリア・ドローレス・ベドヤと
ペドロ・モリーナ・マサリエゴスの夫妻。
ドローレスは1783年9月エスクイントラ生まれ、
ペドロは1777年4月グアテマラシティ生まれ、
いずれもクリオーヨ(ヨーロッパ系移民)の裕福な家庭で育っています。


ペドロは医師であり、新聞記者であり、政治家であったという多才な人ですが
夫妻は共にスペインからの独立を志向しており、
一家が有する農場は独立派のたまり場ともなっていたといいます。


ドローレスにはカエタノ、マリアーノという兄弟がいましたが、
二人は1813年、独立運動に加担したものの失敗、捕らえられています。
そんなこともあって、独立運動は慎重に進められていたのでした。


1821年9月15日、スペイン総督府と独立派の間で話し合いがもたれることになっていました。
その前夜、ドローレスはバシリオ・ポーラスと市内を駆け回って有志らに
翌日は話し合いが行われる国家宮殿前に集まるよう呼びかけたのであります。


この時、松明を持っていたと伝えられているわけではないのですが
とにかくこの伝説なのか史実なのかが元になって
9月14日の夜にはトーチを掲げ、
嬉々としてあちらこちらを駆け巡るという伝統が誕生した・・・らしいです。


いやまあそういう由来なら走らなきゃね!!!
てなわけでいくつもの集団が独立の英雄の記念碑のあるオベリスコ広場にやってきて
そこからトーチ掲げて走り去っていくわけなのですが、
その数、今年は300とか。


皆で協力して一つのトーチにすれば市内の渋滞も緩和されるのに・・・
と思うんだけれど、そんな面倒くさいことをせずに
やりたい人がやりたい時にやりたいようにやるのがグアテマラ流。


お陰で14日の渋滞は年々ひどくなっていく気がするんですけどね・・・。


さて、ドローレスとペドロ夫妻の話にはまだ続きがあったりします。
15日に国家宮殿で話し合いが行われていた時に
外に集まった群衆の中からわーーーっという歓声と共に
音楽が鳴らされ花火が打ちあがり、
「独立」が既成事実化されてしまったと言われていますが、
それを仕組んだのがドローレスだったとか。


話し合いに参加していたスペイン総督府側は、
これを聞いて暴動が起こったと信じ込み、さっさと独立を認めたというから
何とも拍子抜けな独立の顛末ではあるんですが、流血騒ぎよりはいいのかも。


グアテマラ総督府がスペインから独立し、
一時メキシコ帝国に併合されたりしながらも中米連邦が誕生した後は、
ペドロは中米連邦の憲法の起案に加わったり
中米連邦のグアテマラ代表(1829~1830)となったり、
独立派の中心として独立した当初のグアテマラや中米を支えていったのでありました。


めでたしめでたし。


ま、こうして二人は独立の立役者として名を残したわけですが、
独立の英雄碑というのはその舞台となった国家宮殿付近ではなく
現在オベリスコ広場と呼ばれているところに立っています。


オベリスコ広場は1935年、ホルヘ・ウビコが大統領だった時に建設されていますが、
そこに「祖国の祭壇」が設けられ、独立記念碑が掲げられたのは1950年のことでした。
なんでも「自由の灯火」ってのが永遠に灯されているらしいですが、見たことない・・・。


碑文にはこう書かれているそうです。

「グアテマラ人よ:
 この火は我々の自由と正義への飽くなき希求の象徴である。
 大切に灯し続けよ。
 火が消えることのないように」


そんなわけで、このオベリスコ広場から出発するトーチマラソン、
ひょっとして今も自由と正義を求め続けて走り回ってるってことなのかもしれないな・・・。


実現する日はまだまだ通そうだけれどもね。


<参考>
María Dolores Bedoya (Bio)
María Dolores Bedoya (Wikipedia)
Pedro Molina Mazariegos (Wikipedia)
Monumento a los Próceres de la Independencia



[ 2012/09/14 22:29 ] 風物詩 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/877-2b327943