家を買う 

私事で恐縮ですが。。。


実は、家(正確にはアパート)を買うことになりました。


グアテマラに来てもうすぐ18年。
間借りから始まって現在のアパート生活まで、
住んでみた物件は現在のところも含めて8軒になります。
ここはロケーションも良いし広さもいい感じで気に入っているのですが
そろそろリタイア後が気になる年齢の私としては、
いつまでも間借りじゃあまずいかもしれない・・・と思い始めたのが理由。


そして「頭金ならなんとかしてやる」と言ってくれる両親の後押しもあって
思い立って物件を物色し始めたのが7月後半。


もう少し早い時期に思い立っていれば、
不動産フェアとかもあって、探すのに良かったと思うですが、後の祭り・・・。
【教訓】ボーナス時期の前には不動産フェアがあるので探すならその時にしよう!


我が家は母子家庭ですし、脛かじりの息子もいるので贅沢はできません。
(あ、私もこの年になっても未だに脛かじりの身ですが、ちょっと棚の上です)
今住んでる辺りは軒並み私には払えるわけないだろーな物件ばかり。
もう少し遠くに行ってみてもやっぱりまだ高かった。
私にも手が出せそうで素敵だな~と思う物件は通勤1時間とかそんな感じ。


日本の首都で「通勤1時間」は普通どころか近い方かもしれないですが、
何しろ私は現在車で5分、歩いて25分のところに住んでいますからね。
通勤1時間なんて、想像しただけで気絶しそうです!


いや、これでも昔はチマルテナンゴから
バスに乗って1時間半かけて通勤してたこともあったのですが。
グアテマラシティの渋滞のすさまじさを考えると
朝は通勤1時間でも帰りは1時間半とかになりそうだし、というわけで却下。


遠くなくて手頃な物件なんてあるのかしらと
半ば投げやりになったりもしたのですが、でもやっぱりあるんですよねぇ。


アパートの前売り物件で、完成は来年の12月の予定。
前売りなので値段も少し安めに設定されているのですが、
私が話を聞いた時点で既に半分が売却済みで、ちょっと焦ってしまいました。
【教訓】家を買うつもりなんかなくても不動産フェアには行った方がいいよ!!!


他にも物件はあることはあったのですが、
ここが気に入ったこと、
それに何となくいろんな条件が私向きになっていて
何となくここになるんだろうな~という流れを感じてしまいました。


と言うわけで売買誓約書にサインをして手付金を払って
今日売買誓約書が先方のサインと共に帰ってきて、
正式に契約成立と相成りました。


ちょっと余談なんですが、
この物件、グアテマラシティから東方向、
エルサルバドル街道沿いにあるので
てっきりグアテマラシティの隣町になるのかと思っていたら
誓約書によるとグアテマラシティに登記されている土地とのことでびっくり!!!


実際問題としては、元の登記がどうであってもここが隣町になるのは間違いなく。
もっともグアテマラシティと隣町って、
某国と隣国の間で某島を巡る争いを彷彿とさせる土地問題がありまして、
2006年に国土地理局が「こことこことここは隣町」って決定を下しており
後は国会でそれを承認するだけ、ということになってるみたいです。
境界が決まってないところではこの数年間固定資産税が支払えない状態で
決まった途端に何年か分まとめて払え、ってことになるらしい。
それもちょっとどうかとは思うのですが。。。


まあ国土地理局が決めたとしても、住民が嫌だと言えばそれも通るらしくって。
グアテマラシティの西隣のミスコ市の真ん中にグアテマラシティの飛び地(19区)があるのですが
これは「俺たちミスコなんか嫌だ、グアテマラシティがいい」という住民の主張が通ったんだとか。


もし日本のどこかで「ウチもグアテマラシティにしてほしい」とか言ったら
ひょっとして通ったりするかもしれないです。
グアテマラシティ26区とか。


ま、どうせやるなら、やっぱり某島ですかね・・・・・・


[ 2012/09/06 23:59 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/875-f7498dcc