シャーガス病を防ぐペンキ 

シャーガス病(Mal de Chagas)はアメリカ大陸各地で見られる風土病で、
毎年1500~1700万人が感染し、5万人が亡くなると言われています。


この病気を媒介するサシガメは、日干し煉瓦(アドベ)の壁や草葺屋根の中に潜り込み、
夜間になると活動を開始して屋内外の人や動物を刺したり噛んだりします。
そこからクルーズトリパノソーマという原虫が体内に侵入して増殖、
血液や組織(筋肉、心筋、神経系細胞など)を侵して時に発病するのがシャーガス病。
原虫が血管や組織にいるので、輸血や臓器移植でも感染することがあるそうですが
日干し煉瓦の建物があるところに多発する病気で、
グアテマラでは東部に患者が多いです。


潜伏期間は数年から数十年、発病しない人もいますが
皮膚症状、リンパ節腫脹、肝脾腫大、心筋症といった症状が見られます。
治療薬はあるのですが、動物実験では有効性は60~70%程度、
慢性のシャーガス病については50%以下という結果で、
薬さえ飲めば何とかなる、という類のものでもない模様。


Wikipedia(スペイン語)を見ていたら、
ダーウィンもシャーガスにかかっていた可能性があるとの記述があってちょいとびっくり。
「アメリカ大陸のエイズ」と表現する人もいるようですが、
うーん、まあそうと言えば言えなくもないものなのかも・・・?


JICAも以前からシャーガス病対策プロジェクトというのを中南米各地で実施しており、
グアテマラのはフェーズ2が終わったところなのかな。
そちらの詳細はJICAのサイトを見て頂くことにして、
今日は新聞に出ていた「ペンキでシャーガス病を防ぐ」という話を。


プレンサ・リブレ紙はニューヨーク・タイムズ紙と提携していて
日曜版にNYTの記事がスペイン語で少し掲載されるのですが、
ウェブ版には掲載されていないので、元々のNYTの記事の方を探してきました。


かいつまんで言うと、スペインのInesbaという会社が開発した
殺虫剤を練りこんだInesflyというペンキを壁に塗ると
シャーガス病の媒介であるサシガメが激減するという話。


ボリビア南東部の乾燥したジャングルであるエル・チャコは
シャーガスの多い地域だったのですが、
この10年間で7000軒の家にInesflyを使った結果、
どの家でも一週間の内にサシガメがいなくなったとか。
その地域のサシガメが確認された家屋は90%からほとんど0になったのだそうです。
すごいことに成虫だけではなく、卵や幼虫にも効果がある!
ナルホド激減するのもうなずけます。


このInesflyは2年間有効だそうですから、
まあ普通にペンキ塗り直すつもりでいればいいのかな。
ただし、WHOはまだInesflyを試験中で、
ひょっとしたら人体への影響なんかもあるかもしれない。
一般の殺虫剤よりも毒性は低く、
現在までのところ環境や健康への影響は報告されていない、とのことではありますが、
少なくとも生態系に影響を及ぼすのは間違いなさそうな・・・。


そうすると多分他の病気がばーっと出てきたりとか、しないのかな・・・?
とか思うのですが、私の頭ではこれ以上踏み込めません(笑)。


現在ボリビアの他、メキシコやアフリカでも実験的に使われていて、
同様に効果を挙げているそうです。


サシガメだけではなく、蚊や他の害虫にも効果があることから
アフリカではマラリア対策として使っていて
一般的な殺虫剤を使用するよりも効果があることは確認済み。


まあそんなわけで、なんか薔薇色の記事なのですが、
ちょっと待って!
ペンキを塗布する家というのはコンクリートブロックなわけで、
コンクリートブロックの家には蚊はともかく、サシガメは元々住まないんじゃ・・・。


というような話は記事の最後に触れられていて、
「このペンキはアドベの家や草葺屋根には使えないが、
 マラリアが多いところは草葺屋根の多い地域。
 また一旦減少した害虫が抵抗力を持って増えた場合は効果は薄い」。


あら・・・。


その土地の人がコンクリートブロックではなくアドベを使うのは
入手しやすく、かつ乾燥地域に適した建築材であることが大きいのでしょうが、
アドベは地震にも弱いし
(グアテマラで1976年にあった地震で被害が大きかった地域は
 アドベの家が多かったと聞いています)
雨にも弱いし、害虫にも弱い。


ここはむしろ政府が音頭を取って
家の建替え進めた方がいいんでないの?
それは無理だとしてもせめて蚊帳とかあればいいんじゃ・・・。
と思うのですが政府がやるのは一般的には殺虫剤散布。


アドベの壁にはペンキは塗れないけれど、
雨対策として漆喰のように石灰を塗ることはあるから、
そこに殺虫剤成分混ぜればいいじゃん!!!


と素人頭で思ったのですが、どうでしょう。
どなたか試してみません・・・?



[ 2012/08/05 21:56 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/862-953228d1