結石 

15日、朝ごはんを食べていた時、急に腰の辺りが傷み、気分が悪くなってきた。
「あ、これは石かも」と思って水を飲み始めたのだけれど
ちょっと予想が甘かったようで。
午後は痛みと吐き気でぐったりする破目になってしまったのでありました。


昔、まだ日本にいた頃、一度だけ尿管結石をやったことがありまして、
「痛いだけで、石が出ればそれでオシマイ」と思っていたこともあって
あまり病院に行こうとは思わなかったんですが、
痛みが強くなってくると「あー、やっぱり行っとけば良かった?」と思いつつも
痛くて動けなかったり(笑)。


まあそれでも痛い場所が段々下に降りてきていたので
水を飲んで休んでれば何とかなるだろう!と思って水を飲んだわけですが
その後神経が刺激されて吐き気が強くなってくると
この水とか全部吐いちゃったんですよね。
多分私の人生で一日にこんなに大量に吐いたことはない!って断言できます(笑)
というか、自分の胃にはこんなに大量に水分があるのか、ってびっくりするくらいの量でした。
胃液も何もかもぜーーーんぶ吐いた後は、
胃が本当にすっからかんになって、吐き気はするのに空腹も感じるとか、
何だか不思議な感覚だったなぁ。


冷たい水を飲むと、胃壁に水が触れるのがはっきりと感じられて
「あ、この冷たさやばいかも」と思ったしばらく後には
やっぱり戻していたり(笑)。
その後は気をつけて口の中にしばらく置いてから飲み込むようにして
少しずつ慣らしていったわけですが、
痛みが少し和らぎ、吐き気が治まったのは結構深夜になってからでした。


そういう最悪の部分は土曜日の内に済ませることができたので
日曜日は少し痛みは残っていたもののほぼOK。
午後には外出もできるようになったのだけれど
ちょっと張り切りすぎたのかまた腰が痛い・・・。
でも今度は石が落ちてくるような感じとは違うので
水を飲んで体を休めていれば大丈夫かな。


よく結石は出産に匹敵するほど痛いっていいますが、
今回の私の石だったら出産の方がはるかに痛かったです。
ただ、吐き気がすごかった時の気分の悪さはこれまた最悪でしたが。


グアテマラは割とカルシウム過多になりやすい食生活なことに加えて
コーラみたいな炭酸飲料を大量に消費するお国柄なのが
結石を持っている人が多い理由だと聞いたことがあります。
食生活はやっぱり気をつけないと。


とあらためて思った週末でした。









[ 2011/10/16 21:40 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/788-e46f65a1