今更ながら、日本旅行のこと 

ちょっと時間がかかってしまったのですが、
日本旅行の時の写真をFlickrにアップしました



わざわざ見て頂くほどの写真ではないですが
行ったところを大体網羅しているかな・・・。
ン十年ぶりに行った兼六園も良かったですが、
久しぶりに雪が降るのを見られたのが嬉しかったです。


雪があんなに降るのを生まれて始めて見た小僧は言うに及ばず。
雪だるまつくったり、雪投げしたり、そりのまねっこしたり、雪かきしたり。


その後も日本の大雪の話を聞くたびに
「雪かきしたい」とかつぶやいています。


個人的な感想は、多分日本にずっといらっしゃる方は
景気が悪いとか実感されているのかもしれませんが、
私には相変わらず豊かで金満な国に見えました。


何と言ってもスーパーやら商店やらの品揃えの豊富なこと。
それも、あれもこれもこれもあれも欲しくなるような、
購買意欲をそそるものばかりで
逆にこんな国でギリギリの生活をするのは
グアテマラでビンボー生活するより遥かに厳しいかも、と思ったり。


でもやっぱり、快適すぎるぐらいに快適ですよねぇ~、日本の生活(笑)


グアテマラに帰って来るといつもしばらくはカルチャーショックに陥ります。


でもグアテマラだと他人の目をあまり気にしなくてもいいというメリットもあったり。
日本風な「あれはダメ」「これはダメ」と言う暗黙の了解が
見た目日本人でも中身外国人な私にはちょっと気を使うポイントだったり。


そう言えば、エスカレーターの右開け!
グアテマラでは絶対に見られない風景なので小僧が大喜び。
グアテマラに帰って来てからも「ママ、右側開けとかないと」とか言われています。


グアテマラでエスカレーターがあるところってショッピングモールくらいなので
「急ぐ人のために片側開ける」という発想そのものが成り立たないと思うのですが
日本だと、どこへ行っても几帳面に片側開いてますよね。
混んでいる時は却って非効率なんじゃないの?と思うのですが、これが文化なのかしらん。


[ 2011/01/18 22:56 ] 旅行記 | TB(0) | CM(2)

毎日寒い日が続いています。こちらは初めて2日前に雪が降りましたが、もう1日で溶けてしまいました。 日本でのお写真。住んでいる私でも初めて目にする風景ですし、雪景色が素敵です。 逆輸入ですね。日本の事、色々と客観的にご覧になられたでしょう。 私も日本が不景気という事、とても理解が出来ません。どこがそんなに困っているのでしょうか。どこを見ても物が溢れ購買力がある様な空気ですものね。 
[ 2011/01/19 07:24 ] [ 編集 ]

>pekoさん

ネットの時代になると日本のことも瞬時にわかるわけですが、
雰囲気だけは現地に行かないと得られないもので
意外と許容範囲の狭い日本社会に行く時は
「周囲を良く見て日本人らしく振舞うこと」
はかなり気をつかうポイントです(笑)


多分・・・、日本では困っている人は孤独なのではないかと。
グアテマラでしたら、決して裕福ではない家族や親戚が
ブツブツ言いながらも手を差し出してくれるでしょうけれど
日本の家族関係や人間関係が薄くなってきているのかなぁ、と。


地元に定着しないで他所で就職、結婚する人が増えれば増えるほど、
そういう傾向は出てくるかもしれないですね。


人間はそれほど物が無くても無いなりに生活できるものですが
一旦豊かさを覚えちゃうと
そうじゃない生活というのは受け入れられなくなるのかもしれないですし・・・。


そういういろんなことに気を使わないですむグアテマラは
やっぱり気楽でいいです(笑)
[ 2011/01/22 08:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/770-446770b1