新年にちょっと考えてみました 

新年早々グアテマラシティーであったバス爆破事件。
バスの中で爆弾が爆発し、多数の死者(現在のところは7人)を出したというニュースは
どうやら日本でも報道されたようで、何とも物騒な年の始まり・・・
と思われた方もいたかもしれません。


この事件では加害者としてエラク肝のすわった女性が逮捕されていますが、
これとは別にバスの運転手がストリートギャング団から要求されていた「安全税」を
会社側?が用意していたのにそれをネコババしていた人物がいたとして逮捕された・・・とか
何だかあまりにも情けなくなってしまう話まででてきたり・・・


仕掛けられた爆弾にはガソリンが仕込まれていたらしく、
バスはあっという間に全焼、
母子4人で乗った一家の3人が亡くなり、生き延びた1人も重傷となった話は
ニュースでも大きく取り上げられていますが、
もう本当にこんな話ばかりではちょっと辛い・・・


ので今年はどちらかというとおちゃらけかつ真剣に書けたらいいなぁ・・・と思っています。
そうしてもうちょっとこの国の将来のこととか考えてみたいなぁ・・・


小僧も今年は小学校6年生。
順調に行ってくれれば小学校卒業の年。
ケジメの年でもあるし、いろいろと回りが見えてくる年頃です。


彼らが成年となった時、今よりも良いグアテマラであってほしいんですけどね・・・じゃなくて、
今よりも良いグアテマラであってほしいですからね!


[ 2011/01/05 23:02 ] できごととか | TB(0) | CM(2)

明けましておめでとうございます。 お元気だったんですね。ちょっぴり心配でしたのでメールをすべきかどうかと迷っておりました。 帰国されていたのですね。 良かったですね。 
 また今年も新年早々事件の始まりでしたね。 どうかガテマラが少しでも穏やかな国になる事を祈って 2011年も何とか無事に過ぎますように。
[ 2011/01/07 08:44 ] [ 編集 ]

>pekoさん

あけましておめでとうございます。
昨年はとうとう尻切れトンボになってしまってごめんなさい。

小僧が休みに入った途端、なぜか日課が変わってしまって
書きそびれていた上、
お書きになってる通り一時帰国していたりで
すーーーーっかりブログは放ったらかしでした。

その間、ちょっと風邪をこじらせた時期もあったのですが
日本に帰った途端に治った!?という現金さ。
そんな私ですが今年もよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/09 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/769-38135a7a