グティエレスの辞去 その3 

久しぶりにグティエレスの話の続きを。


以前「勝利作戦」というものについて書いたことがありました。


このすっぱ抜き文書、政権党であるUNEの
来年の大統領選挙に勝利するための文書でありました。
念のために書いておけば、UNEはこれについてすっとぼけたまま。


しかしこの内容、あまりにも生臭くてね・・・、
UNE以外の誰がこんなもの作るのよ。という内容です。
多分彼らは「自分たちを陥れるための云々」とか言うんでしょうが
そのセリフも耳タコです。


で、この文書の中に「敵」として名前が挙がっているのがグティエレス。
グティエレスは最大野党の愛国党(PP)の資金提供者のみならず
実質的には同党のオーナーであり、
加えて、元UNEだったマヌエル・バルディソンが結成した新党Líderにも
資金を提供していると指摘されています。


そのグティエレス対策が記されているのが次の一節。

En cuanto al Contralor General de Cuentas, se han sostenido pláticas entre él y nuestro directorio para que trate de la manera de no realizar la fiscalización en el Consejo de Cohesión Social, ya que esto puede retardar la puesta en marcha de los programas en otros municipios, a cambio de que entre la terna propuesta para Superintendencia de Administaración Tributaria – SAT – se incluya su nombre y que sea nombrado como nuevo titular y perseguir así a los grandes empresarios como Dionisio Gutiérrez quien ha sido uno de los grandes evasores de impuestos en el país.



「会計検査局長とは、社会連帯審議会の会計をチェックをすると
 他の自治体へのプログラムの導入が遅延するため、これを実施しないこと、
 一方、局長には税務局長就任をほのめかして
 大脱税者であるディオニシオ・グティエレスを始めとする経営者らを
 追跡すること、について話をまとめた。」


わかりにくい訳でごめんなさい。
早い話が会計検査局のトップを税務局の局長にしてやるから、
政府が進めているプログラムの会計がずさんなのは見逃してちょ、
だけど民間の人間についてはどんどん脱税を摘発してちょ、
というムシのいい話。


社会連帯審議会は大統領夫人をプロモートするための
バラマキ福祉を行っているところですが、
自前の予算は持たずに
他省庁への予算の一部を分捕って、
それを資金に貧困層へ現金や食料等を提供しているところ。


「自前の予算は持たない」というのがミソで、
それ故、会計検査をする必要もないんだそうです。
そんなアホな・・・・・・。
ま、そんなわけで一度もチェックされたことないのですよ、ここのお会計。


ここで挙がっている会計検査局局長は、間もなく任期終了。
現在後任候補の名前が挙がっているところです。


そうして来年は税務局にこの人物を送り込んで脱税調査をするつもりなんだろうな・・・。
今年は脱税関係で逮捕されている人物が何人かいるわけですが
この国の税法ってザル法で、条文の解釈なんて人によって違うというか
気分によって違うというか。


「二人乗り禁止」と言われているのに
二人乗りで堂々と警官の前を通っていても何とも言われなかったり
信号無視なんかも全然平気なのに
スピード違反は固定カメラでばっちり撮られてがっつり罰金撮られる
交通法の取り締まり方に似ているかも。
それなのにある日突然、「やっぱり二人乗りもダメにしよ」とか言われて
固定カメラに映っている分を過去に遡って取り締まりされたりしたら・・・。


というわけでグティエレスって脱税してたんでしょうか?
という話を多分次回くらいに・・・。
いや、結論から書いておけば、真実は私なんかにはわからない、ってことなんですが。



[ 2010/10/26 23:02 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/766-b0fbb9d7