ある発砲事件 

何だかとってもグアテマラらしい。
と思った事件があったので紹介してみます。


10月10日日曜日の夕方頃、
グアテマラシティの7区にあるガレリアス・プリマというモールで発砲事件があり
一人が死亡したという速報が流れてきました。


何故か今年はモールでの発砲事件が続いており、これで4件目。
この中には独立記念日に、麻薬組織が警察と大銃撃戦を行ったという事件も含まれており、
それ以降、どのモールも警備を強化しているような気配があるのですが
そんな中で起こった事件でした。


新聞記事を引用してみます。

検察庁の警備員オブドゥリオ・エギサバルは、
7区のガレリアス・プリマの駐車場で頭部に銃弾を受けて死亡した。


(事件を担当した)警察庁第14署の当番オペレーターは
被害者はトヨタのピックアップトラックに乗っており、
モールの警備員ラミロ・ゴメス・マテオ(35)と口論の末、
ゴメスが被害者に発砲したようだ、と説明した。


「パトカーが現場に到着した時、ゴメス・マテオは自分がやったと認めて自首した。
 被害者がショットガンを奪おうとしたので発砲したと言っている」
と警察庁の電話オペレーター。


エギサバルは検察庁の私設秘書官サムエル・ガルシアのボディーガード兼運転手であった。
当日、ガルシアはレストランで食事をしており、食事から戻って来たところで
エギサバルが車の中で死亡しているのを見つけたのである。


証人らは、ゴメスがエギサバルにその場所には駐車できないと言ったところ
エギサバルは相手を罵り、警備員が携帯している12口径のショットガンを奪おうとした。
ゴメスによると、エギサバルが駐車した場所は店舗専用の場所であったとのことである。


あまりにもありそうな話過ぎてうんざりするのが
「自分のものでもない権威を笠に着るばか者」と
「ちょっとしたことですぐに発砲する、銃の取り扱いを知らない警備員」の組み合わせ。


どちらも良くあるタイプです。
すぐに発砲する警備員は、本当はいちゃいけないんでしょうけれど
最近モールでの発砲事件が増えていることを考えれば
神経過敏になっているだろうな~、ということはとりあえず理解できるし
同情の余地はあるのかも。
逃げずに自首したというのは、これは非常に珍しいケースです。
普通はこういう時、一目散に逃げ出しますもん、大抵の事件では。


一方のバカ男。こちらは処置なし。
撃たれて亡くなったことには同情しますが
どうも自分のまいた種でしょ、って気がしてなりません。
警備員がダメだって言ってる場所に、なんで駐車すんだ。
大体、専用駐車場なら、元々そう書かれているはずで、
確信犯だったと思われるんですよね。
運転手としてずっと車には乗っているわけで、
「車が来たらどかすから」とか言ったのかもしれないけれど
まずは皆さん、マナーを守りましょう。


ちょっと違うケースですけれど、やっぱり時々あるのが
男女のカップルが一緒にいるところに、別の男性が女性に色目を使い
一緒にいた男性の方が腹を立てて喧嘩になるケース。
稀にいきなり発砲するトンデモ男もいたりするので、
男性諸氏はグアテマラ美女がいたとしても、
むやみやたらとピロポ(くどき文句)を言ったり、色目を使ってはいけないのであります。
くれぐれもご用心。


事件の概要はそんな感じでなんともやりきれないものなのですが
更に不思議さをかもし出しているのが、この事件が大手紙では扱われていないこと。
だってこれ、検察庁の職員が被害者という、結構気になる事件ですよ。
テレビのニュースは見逃したので取り扱っていたかどうかは不明ですが
多分大手のローカル局はやってないんじゃないですかね。


モールで事件が起こると、モール側が口封じすることももちろんあるわけですが
今回の事件では検察庁側が表に出したがらなかったのではないかという気がします。


その証拠に、情報元が「警察の電話オペレーター」って!
こんなの見たの初めてですよ。
普通ならナントカさんという警察官からの情報ですとか、
そういう風に書かれていたと思うのですが、電話オペレーター!!!
110番のオペレーターなのか、警察署の電話オペレーターなのか、
その辺りは不明ながら、やっぱり不自然であること極まりない。


単純な事件のように見えるのに一体何がどうなっているのやら。
グアテマラ風な混沌はこんなところにもやっぱりあるのですよね・・・。



[ 2010/10/11 23:34 ] ニュース | TB(0) | CM(2)

そうかぁ

facebookから、やってきました。

世界中どこでも日本人はいるのでしょうが、ニュースに
なるのは大事件ばかり。お国柄が、垣間見えます。
グアテマラ風の、混沌・・・。
[ 2010/10/17 16:49 ] [ 編集 ]

>葉子さん

はるばるありがとうございます!

そうですね、日本の常識が通じないというか、
良く言われる言葉ですけれど
日本の常識は世界の非常識というか(笑)

加えてここはいろいろと滅茶苦茶な国なので
日本人にはイライラすることも多々。
ま、それも楽しいと思えれば、毎日飽きることはないですけれど(笑)
[ 2010/10/17 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/759-bbd63efb