グアテマラのヒーローたち(トルトリックス編) 

グアテマラの誇るジャンクフードにTortrix(トルトリックス)というのがあります。
コーンチップスに味をつけた物で、
何十年も前にとあるグアテマラ人が作り出したものらしいのだけれど、
やがてグアテマラ中に広まることとなり、
この成功に目をつけたアメリカ人が買収。
現在はFrito Lay(ポテチなど様々なスナックを作ってる会社)が
グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドル用に製造販売を行っています。


このトルトリックス、毎度CMがユニークなことでも有名。
今日もテレビを見ていたらこんなCMが流れてきて、
小僧と一緒に爆笑。ってことで紹介しちゃいます。
これはHéroes Chapines(エロエス・チャピーネス、グアテマラのヒーロー)シリーズの一つで
今回のヒーローはArreglazapatos(アレグラサパートス、靴修理屋)。
お店を構えている人もいますが、
「アレグラサパートス!」と叫んで歩く行商タイプもあったりする、実在の職業ですよ。





ご覧の通り、サッカーの試合が行われています。
ファウルを受けて転倒した選手のシューズがぱっくり割れて使用不能・・・。
と思ったら、そこに登場するアレグラサパートのおじさん。


見事な手際であっという間に直すと、
Socala pues, colocho!(ソカラ プエス、コローチョ!)
と言ってシューズを渡し、試合再開。
いやこのセリフ、実は良くわからぬ。SocalaってのはSoccerとSacarをかけてるのかな。
Sacar(サカール)はボールを蹴り出すとか、スローインする時に使われる言葉で、
このシーンではフリーキックからプレーが再開されるところですしね。


でもcolochoって、えーと、巻き毛の人のことをコローチョって言うわけですが、
この選手、全然コローチョじゃないよね・・・?
いずれにしても、グアテマラとかこの周辺で使われる言葉のようで、
プエスを多用するのもやっぱりグアテマラだし、
この短いセンテンスが、実は結構チャピニスモ(グアテマラ風)に満ちていたり。


そしてそのトルトリックスを片手にした主審が英語訛りで
Que siga chamusca, mucha!(ケ シーガ チャムスカ、ムチャ!)


このスタジアム、場所はアメリカという設定のようですが、
トルトリックスを食べるとどうやら皆グアテマラ化してしまうらしくて、
他のCMでもいきなりスペイン語喋りだしたりとか、
グアテマラの歌を歌いだしたりとか、そういうのがあったのですよね。
そんなわけで、主審もいきなりチャピン風なスペイン語を話し出す。


chamuscaという言葉、どうやらこれはグアテマラくらいでしか使われてないようなのですが
子供達が路上でやってるようなサッカー、あれをchamuscaと呼びます。
皆がダンゴになってボールを追いかけてるような、レベルの低いサッカーのイメージ。
例えプロの試合であっても、
内容がないサッカーだったりするとチャムスカと呼ばれたり。


最後のムチャ!はmuchachoの略で、
形容詞の mucho/cha とは何の関係もありません。


そんなわけで、主審が一言
「チャムスカ続けて!」
と言った途端にフリーキックが決まって同点で試合終了。


同点ってところも微妙に笑えるんだけれど
こうしてアレグラサパートスのおじさんがヒーローになってしまいました、
めでたし、めでたし、という内容。


スペイン語がわかるとおもしろいんですけれどね、このトルトリックス・シリーズ。
「メキシコ人101人に聞きました」もナンセンスで超笑えます。



[ 2010/10/02 23:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

はじめてコメントします、グアテマラ食いしん坊の会会長のQです。トルトリックス・シリーズ、何度見てもおかしいですね。こんなにセンスのあるCMが作れるグアテマラ人、見直しちゃいました。

昔、みたらし団子の作り方をグアテマラ人に教えたときに焦げ目をつけたら、Chamuscarと言われ、変な言葉があるもんだ、と思いましたけど、Chamuscaはそんな意味もあるんですね。

ただいま、P太にプーチカ特訓中。それではまた。バ・プエ・ムチャ!
[ 2010/10/04 08:59 ] [ 編集 ]

>グアテマラ食いしん坊の会会長さん

あはは!こちらにまでおコメント頂き、有難き幸せです。

トルトリックス・シリーズは結構細部まで作りこまれていて、
とてもグアテマラとは思えない出来栄えですよねぇ。

Chamuscaには泥んこサッカーも含まれるので、
みたらし団子も「泥汚しする」みたいな意味なのかも。
そんなところでも出てくるとは、恐るべし、チャムスカ。

P太ちゃんがプーチカ言えるようになったら、是非YouTubeへ。
あ、もちろん、トルトリックス付でねw
[ 2010/10/06 22:45 ] [ 編集 ]

ああ・・・私もこの面白さが早く理解できるようになりたい~。

トルトリックス好きです。グアテマラに行くと必ず一度は買っちゃいます。レモン味。
[ 2010/10/12 06:37 ] [ 編集 ]

>tsuji_koさん

トルトリックス好きがここにも!
何か、つい食べたくなりますよね、
他にも似たような商品は多々あるのに。

このCM、グアテマラのにしては珍しく背景まで良く作りこまれてて、
結構手がかかっている感じ。
そこにチャピニスモやら愛国心がコテコテに織り込まれていて、
グアテマラ人の誇りを微妙に刺激するようになってるんですよね。

このおもしろさがわかるようになるってことは、
それはtsuji_koさんも立派なチャピーナになったって意味かもですね(笑)
[ 2010/10/14 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/755-c508c80f