雨のラス・アメリカス通り 

数日前から政府が「ハリケーンが来るから注意を!」というキャンペーンをやっていたのですが
その肝心のマシュー君、ついにハリケーンに成長することないまま
グアテマラの北部に上陸したと思ったらふにゃふにゃと形を失い、
熱帯暴風雨から熱帯低気圧に成り下がったと思ったら
その後間もなく普通の低気圧になってしまったのでありました。


根性なし!


あれだけ大騒ぎして、何だか肩透かしをくった気分・・・。
いやもちろん、その方がいいんですが。


そうは言っても北部の方にはかなり大量の雨を降らせたようで
(グアテマラシティは午前中は普通に雨でしたが、午後は日も射すお天気でした)
川の増水、土砂崩れは各地で起こっています。
まだ北部に留まっているので雨が降り続いてるところもあるみたいだし・・・。


とにかく今年の雨の多さにはうんざりしているのは事実なのですが
国内で起こる他のことが、余りにもあまりなために
天災である多雨はまだ我慢できるかも。
そちらの方はおいおい書くか、
それともあまりに希望がなさすぎる話なので書かないか・・・。


で、ですね。
雨が降ると瞬時に道路が川に変身するのはグアテマラの常ですが
私が良く通るラス・アメリカス通りというのも
ちょっと雨が降っただけで川になる、排水の悪い道路です。


水が溜まるのは特定の区間だけなのですが、
直線道路で時速60キロ制限だし、
ちょうど渋滞を抜けてすーっと走れる付近だし、
で下手にスピードを出して走ると
車が浮いてブレーキが効かなかったり。


そんな道路の様子を映したビデオがあったので貼り付けておきます。
あまりにアホらしいビデオなんだけれど、
まあ一緒にラス・アメリカス通りを走ってるつもりになってくださいね。
いきなりぶちっとビデオが切れるのが残念なのですが
水をはねかけられた瞬間、怖くて思わずストップしちゃったのかも?





[ 2010/09/25 23:38 ] 気象・災害 | TB(0) | CM(2)

ラス アメリカス道路を走ってみました。なかなか臨場感を味わえました。ブレーキが利かなくなりそう。それにしてもどこもかしこも天候不良。日本の夏の暑かった事、それがあっという間に忘れてしまう寒さの今日。あの暑さが数日前まであったのに暑さが懐かしくなりました。
[ 2010/09/26 07:02 ] [ 編集 ]

>ぽぽさん

そうそう、日本ちょっと前まで暑い暑いっていう話でしたもんね。
それがあっという間に気温が下がったようで
適応するのが大変ですよね。


こちらはずっと低温傾向ですが・・・、
それよりも雨が多いのが悩みの種。
[ 2010/09/26 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/751-5694a9bf