Irtra旅行 その3 Irtra 

えー、また日があいてしまいましたが、
旅行話の続きをボチボチと。
ってもう1ヶ月も前の話になってしまうのですが。


Irtraが経営する遊園地は首都圏に3ヶ所あります。
遊園地の他、動物園があったりプールがあったり温泉があったり、
そんな感じの施設で週末は大賑わい。


唯一首都圏以外にあるのがこのレタルレウにあるIrtraで、
シェトルル、ショコミルの2つのテーマパークに加えて
ホスタルと呼ばれる宿泊施設で構成されているのは前述の通り。


今回はホスタルに2泊して
初日にショコミル、2日目にシェトルルで遊んできたのでありました。


熱帯暴風雨のアガサが通過した後、
グアテマラでは学校が1週間休校措置になっていたのですが、
ちょうどそういう時期だったこともあったのか、
ショコミルに行った時は、地元の学生らしいグループがいました。


そうは言ってもそこは大雨の後の平日なので、基本的にはがらがら。
ハイシーズンなら列ができるようなアトラクションも
この日は次から次へとやりたい放題。
ただ、中には利用できないものもあって、
空いているのも考え物かも・・・・・・と思ったわけでした。


翌日のシェトルルはもっとがらがら。
この2つのテーマパーク、多分ショコミルの方が人気あるかも。
両方を1日で回る人たちもいますが、
いつ行ってもショコミルの方が人が多いような気がするのは
ひょっとしたら、一度入場料を支払えば後はお金いらないからかも・・・、
シェトルルは入場料の他、アトラクションにもお金が必要。


これには2通りあって、パスポートという回数券(12回分)をQ50で買うか、
それとも1日何でも乗り放題のブレスレットをQ50で買うか。
パスポート、以前は無期限だったのですが
最近はその日限りしか使用できなくなってしまったようで、
1日いるのならブレスレットの方がお得かも。


で、乗り放題はいいのですが、とにかくガラガラすぎて
どのアトラクションも客待ちをしないといけない状況。
何でも、最低5人いればすぐ運行してくれるらしいのだけれど
なかなかそこに至らないものばかり。


それでも5分待って来なければ、3人くらいでも運転してくれましたけれどね・・・、
総勢2人の我が家の場合はなかなか大変です。
乗りたい物がある場合は、
他の人たちが到着するのを見計らって自分も参加する、とか。
それでもジェットコースターに何度も乗れた小僧は大喜びでありました。


シェトルル、遊具の他にも大道芸人なんかがいまして
シアターでも演技が見られるのですが、
公園内のあちこちでもお目にかかることができます。
その中の一人、えーーーっと名前を忘れてしまったのだけれど
多分中国風を装っていると思われるのでチニートと呼ぶことにして。
そのチニートってジャグラーなんですが、
ボールを投げ上げるジャグリングじゃなくて、
デビルスティックやディアボロを専門としているみたいでありました。


と言ってもあまり一般的ではないかも・・・なので
動画のリンクを貼っておきますと
デビルスティックはこちらとか、
ディアボロはこちらとか、
探すといろいろ動画があったりします。


で、チニート。
この人、どうやら日本人オタクだったようで、
私たちが近づくと喜んでいろいろと芸を見せてくれたり、
折り紙折ってくれたり、
小僧にディアボロを教えてくれたり。
投げ上げたりするのは難しいですが、
最初はまず紐の上をちゃんと走らせるところから始まるらしい。
ちょっと教えてもらっただけで、とりあえずはゴロゴロ転がすことはできるようになった小僧でした。


というわけで証拠画像。




ディアボロが少しできるという証拠だけではなく、
いかにガラガラ~だったかの証拠にもなってますね、この画像。


小僧もこの芸をきっちり覚えて上達すれば、
大好きなIrtraに毎日いられるかもよ!?


3日目はお昼頃まではホスタルに滞在。
ここはプールもあるし、スパやジムやその他の施設も揃っていて
休日をのんびりするためだけでも十分楽しめるようになっています。
4つあるレストラン、私たちが行った時は空いていたので
1つだけしか開いてませんでしたが、
そのレストランの中だけ見れば結構な賑わい。
あの人もこの人もシェトルルで見かけたな、って人たちばかりでしたけどね・・・・・・。


天気が安定してきていた帰路は往路ほどにはトラブルもなく無事帰宅。
グアテマラシティに入って、火山灰が積もっているのを見ると
何だか懐かしい気分になってみたり(笑)。


さて折角?なので、旅の間にブツブツTwitterしてた時のログを
追記のところに貼っておきます。
Flickrのと同じようで違う写真があったりするので
宜しかったら見てくださいね。







    6月2日
  • いきなり渋滞 http://tweetphoto.com/25210708 posted at 09:36:56


  • 1時間かけてグアテマラシティ脱出。トイレ休憩なう http://tweetphoto.com/25214899 posted at 10:11:57


  • 反対車線はもっと混んでた http://tweetphoto.com/25215066 posted at 10:13:18


  • アマティトランの手前でまた渋滞 http://tweetphoto.com/25218458 posted at 10:41:43


  • やっとマサテに辿り着いたなう。お昼ごはん。 posted at 14:16:59

  • アマティトランとパリンの間が大雨の被害がひどくて下り車線が泥に埋もれてて撤去作業中。それで大混雑。RT @xxxxxx: @xiroro どうしてそんなに混んでいるわけ?こんな時に皆いったい何処へ行きたいの?・・・あ、やっぱirtraか? posted at 14:33:15

  • アマティトランとパリンの間、下り車線は泥を撤去中。 http://tweetphoto.com/25246933 posted at 14:37:15


  • ひどいところはこんな感じ。上り車線を両側通行にしてたけれど、上り線の渋滞は何と10km。帰りが心配…。 http://tweetphoto.com/25247284 posted at 14:40:29


  • 30分位前に宿到着。レウとシェラを繋ぐ道、途中でかなりの崖くずれがあったり木が一本倒れていたり。おまけに結構な雨が降り出すし、霧の中だし。でも今日はお部屋ジャグジーだぞ。 http://tweetphoto.com/25264438 posted at 17:05:36


  • 今日はスニル泊。ただしスニルの町中ではなくて、街道沿いにあるお宿。スニルの町はアガサの被害がかなりひどくてヘオルヒーナの温泉も今は行けないとかいう話。周りの山は霧の中。 http://tweetphoto.com/25265318 posted at 17:12:30




    6月3日
  • 到着なう http://tweetphoto.com/25372909 posted at 10:38:29


  • ホスタルにチェックイン。名物の孔雀が早速お出迎えに来てくれた。 http://tweetphoto.com/25420753 posted at 16:41:58


  • 今日はスニルからレタルレウまで移動。スニルトンネルの近くで昨日の土砂崩れの撤去作業中。信号係のおじさんがいい味出してるんだよね。 http://tweetphoto.com/25453950 posted at 20:41:28


  • IRTRAのショコミルというウォーターパークで一日水につかっていたらふやけた。午後からは雨まじりの天気だったけれど、寒くないので閉園時間まで居残ってしまった。夕方からは雷雨で雨の中をレストランまで行ったら足がビショビショ。明日も雨かなー。 posted at 20:52:37

  • 今iPhoneなので、写真の一部が見られないのだけど、それでも十分スゴイ。RT @xxxxxx: ジャーナリストによる写真。「グアテマラの大変な一週間」 http://ow.ly/1TQ11 本当に、この一週間は長かった・・・。 posted at 21:00:28

  • 空いてた!地元の若者たちが団体で来てたなー。ショコミルの人たち暇そうだったよ。ビーチもいいけど、子供連れならここの方がラクチンかもねー。RT @xxxxxx: 空いてた? posted at 21:18:34



    6月4日
  • 日曜日までは雨が降り続くという天気予報。レタルレウは今のところ曇り。呑気に遊んでいていいんだろうか、という気もちょっとするんだけど、雨が降り出す前にシェトゥルルに行かねば。 posted at 09:53:10

  • 汽車で出発。 http://tweetphoto.com/25535882 posted at 10:17:27


  • トレヴィの泉なう http://tweetphoto.com/25539812 posted at 10:44:09


  • 小雨まじりながらまだ遊べる。しかしがらがらすぎて何だか申し訳ない。 http://tweetphoto.com/25569235 posted at 14:04:03


  • 一日遊びまくってホスタルに帰って来たなう。心配していた天気も小雨ですんで、夕方には薄日が差してきたり。普段の行いが良いのよね、我が家。 posted at 17:27:54

  • 今度はホスタルのプールでひと泳ぎ。大忙しだわ… http://tweetphoto.com/25600649 posted at 17:41:09


  • 今日はジェットコースターに6回乗った小僧。私はこういう絶叫マシンはダメで、一回乗ったらもう十分。それも目を瞑って乗っていたという…。いやね、でも横Gが酷くて、あまりやると首が痛くなるのよ。とちょっと言い訳。 http://tweetphoto.com/25602249 posted at 17:51:30


  • 同じ絶叫系でもこれは好きなんだけどな。 http://tweetphoto.com/25602369 posted at 17:52:20


  • 一人だけ乗ってる。これは2台で運転する関係で空のボートの時もあったけれど。ガラガラすぎて、少し待たないと運転してくれないものが多くで、空きすぎてるのも考えものだとわかった。それでも乗りたいものには乗れたけどね。RT @xxxxxx: @xiroro ・・・誰も乗ってない? posted at 11:20:00


[ 2010/07/03 23:45 ] 旅行記 | TB(0) | CM(2)

 親子二人三脚でこんな旅が出来るなんて、望んでもそうそうできるものではありません 素敵な教育になりますね。 日本の中に居るとこんな経験とてもとてもできない。最近レストランで良く遭遇する光景で、親子4人で来ていても子供はゲーム機をいじる 親は携帯で遊んでいる。4人ばらバラで食事をしながら会話なし。こんな光景当たり前になっています。どんな風に解釈していいのか そして、夜更かしをしている子供たち。未来を考えると????です 
 デビルステェック、もディアボロも楽しく見ました。
確かに遊園地ガラガラですね。
[ 2010/07/07 08:22 ] [ 編集 ]

>ペコさん

そう言って頂けると光栄の至りですが、要は二人で遊ぼう!ということだったり(笑)。
でも長距離のドライブをする時は、地図を読んだり標識をチェックするのは小僧の役割で、
二人三脚というのは全くその通り。
子供に助けてもらうというのは何だか嬉しいものです。


レストランの光景、あ、実は私も身に覚えが・・・(⌒_⌒;
まあでも我が家は2人家族なこともあって、会話だけは豊富にあります。
問題は中身かも??
[ 2010/07/07 21:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/737-b34beca8