空港再開とか 

アガサによる犠牲者は152名となりましたが、
今日辺りはもう新たな被害というのはほとんどなく。
ほとんど、というのは新たな土砂崩れがあったからですが、
犠牲者を出すというレベルには至っていません。


そんな中、先週の木曜日から閉鎖されていた
グアテマラのラ・アウロラ国際空港が再開。
まだ大型機の運転は見合わせているようですが、
こちらも少しずつ正常化に向っています。


いやでもまだパカヤが噴火したり溶岩流を流したりしているので
こちらの方も今後どうなるかは言い切れませんが。


パカヤとアガタが残した経済的被害もまた気になるところ。
アガタが連れてきた強風と大雨でダメになった農作物多々。
その中には日本にお馴染みの深いコーヒーも含まれています。


そういう深刻なニュースが気になる一方、
なぜか世界的に大穴の方が話題になっているのは、
わからないではないのですが、
そっちばかりに注目するのってちょっとどうよ?って気が。


気はするんだけれど、私も昨日ブログに書いたばっかりだし
あんまり他人のことは言えないかもだけど。


ついったー見ててもSinkholeというトピックがトレンディングに上がっているし。
Sinkholeって台所のシンクの穴のようなグアテマラの穴のことです。
アガサがもたらした大雨はこの穴から流すのね。
排水口ができた場所がちょっと間違っているとは思うけれど。


というわけでSinkholeという言葉を覚えたのが今日の収穫。
マヤ遺跡にあるセノーテのこともSinkholeとも言うらしい。
確かに穴の感じが似ているし、
グアテマラシティーの穴のこともセノーテと呼んでいいんじゃないだろうか。
水ありませんけれど。


ま、そんなわけかどういうわけか、sinkholeとguatemalaの2語で検索すると
今回の穴やら前回の穴やらがいろいろとヒットします。
写真や動画もありますので、穴が好きな方はお試しを。


さて、まだまだなんだか落ち着かないグアテマラですが
明日からしばらく旅行に出かけてきます。
行き先はグアテマラ国内、南西部。


道路は多分通行可らしいけれど、果たして一体どうなのか・・・。
そういうわけでブログは今週一杯は更新できないと思いますが、
ついったーはできる範囲でついーとしてみます。
興味関心ある方はhttp://twitter.com/xiroroをご覧下さい。


で、もしかしてひょっとして、
「濁流に流されたなう」とか「トンネル潰れたなう」みたいなついーとがあったら
関係当局にご一報のほどを。


いや、今のは冗談ですが「パンクなう」とかならあり得るかも・・・?




[ 2010/06/01 23:35 ] 気象・災害 | TB(0) | CM(2)

死者がさらに増えてますね

大穴ばかりが注目の的になってますね。

特にオタクな方々の間では、ゲームに登場する地獄への門のように見えるらしく、ファンタジスティックというか変な意味で盛り上がっているようですね。

グアテマラ国の経済状況から考慮すると、豪雨の被害の方が深刻で、世界はもっとそちらに着目すべきだって言うのも理解できるんですが…


あんな大規模の穴には、びっくりせずにはいられません。
[ 2010/06/02 01:57 ] [ 編集 ]

>あれはんどろさん

気持ちはわかるんですけどね(笑)
でも3年前に同じような穴ができた時はこれほど話題にならなかった気が。
あの時は大雨とか全然関係なく、本当にある日突開いたので、更にびっくりだったんですけど、さすがに2回目ともなると、「あ、これデジャヴ」みたいな。
ここまで来ると話題というよりは笑いにするしかないのかしら・・・(笑)

穴の話を1回すると自動的にグアテマラ災害支援募金ができます!みたいなシステムを誰か作って・・・。
[ 2010/06/02 07:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/732-5407a10d