大穴 

時間の経過とともに、熱帯暴風雨のアガサによる被害状況が明らかになっています。
今夕の発表では死者123人、行方不明90人。
自宅から避難している人の数は15万5千人。


被害は国内ほぼ全域に広がっていますが、
サカパ、ソロラ、チマルテナンゴ、ケツァルテナンゴ、イサバル、グアテマラの各県で
犠牲者の数が多くなっているようです。


通常、降雨による災害では太平洋岸のコスタスールの扇状地にて
道路が寸断され、町や村が孤立し、農作物がダメージを受け、飲料水がなくなる、
というのが定番なのですが、
今回犠牲者が多いのは山間地で土砂崩れにあったケース。
コスタスールは浸水被害は確かに酷く孤立しているところも多々あるのですが
犠牲者は出ていないような。


今日は国内は雨はさほど降っていないようですが、
一部の川はまだ増水していたり。さっさと水引けー。
でも今週は後半からまた雨だよ、とか言ってるのよね、天気予報。


いやでもこの天気予報、日曜日も月曜日も雨が降る、とか言ってませんでしたかね。
どちらもほとんど雨降らんかったよ。
予報をさせると外れるくせに、
実際に大雨になってからしたり顔で「この雨は数日間続く模様」とか言うの辞めてくれ。
アガタが来る前に「大雨だから注意」とか言えれば「さすがは気象庁」って見直したのにさ。


予報と言えば、大穴予報。
いやいや競馬の話じゃありません。
グアテマラシティーに突如として開く大穴のことです。
一昨日、第2区で大きな穴が突如として出現、
家1軒と通行人1人を飲み込んでしまったという、あの大穴。


実は今年の4月、Conred(政府の災害対策調整局)が
次に大穴が開くのはどこだろう、という調査を
グアテマラシティー及び近郊の数ヶ所でやっていたんだそうです。
地下の水流を感知する機械を使ってるんだそうで、
3年前にやはり大穴が開いた第6区で試してみたところ
「何も感知しなかった」ので「これでもう大丈夫」と胸をなでおろしていたところ。


でもね。一市民としましては、何かを感知して、実際に問題を解決してから
胸をなでおろしてほしいと思うわけですよ。
ここやあそこは大丈夫かも、でも他のところはわからないし、
第6区だって、今日は良くても明日は違うかもしれない。
大体雨の降らない4月に調査するのは、なぜ?
定期的に定点観測します、てならわからないではないんだけれど
1度や2度、何も感知しなかったからって、「大丈夫」なんて言わんでくれ。


それでもやらないよりはやった方が良いと思いますけどね、もちろん。
精度を上げて、大穴予報ができるようになるのはいつの日のことだろう。


というわけでその大穴です。
2007年2月22日に、第6区のサン・アントニオ地区でいきなり突然大穴ができ、
3人の犠牲者を出したことは未だに忘れられないニュースなのですが、
一昨日の2010年5月29日、今度は第2区のシウダー・ヌエバに
やはり同様の大穴がいきなり突然できたのでありました。


サン・アントニオの大穴は直径40m、深さ60m、
シウダー・ヌエバは直径21.52m、深さ31.25m。
小数点以下の数字がやたらと細かければいいというものではないと思うけれど
多分過去の経験がこういうところに生きている・・・のかもしれない。


前回の大穴の半分規模の中大穴ではあっても
家1軒がすとんと落ちるくらいだから、そりゃでかいです。


そんな大穴と中大穴の写真はこちらにて比較可。
サン・アントニトオの大穴 その1  その2
シウダー・ヌエバの中大穴 その1  その2


サン・アントニオの大穴はその後1年以上かけて埋め立てられましたが
シウダー・ヌエバの方は火山灰捨て場にするのが当面の良い使い方ではないかしら、と。
火山灰で埋め立てたら、それこそマジメにパカイート火山が出来上がるかも、だけど。


それにしても、いきなり開くこの大穴、マジメに怖いです。
次に穴が開くのは一体どこ!?



[ 2010/05/31 23:46 ] ニュース | TB(0) | CM(2)

2007年の大穴は修復されたんですか!よかった。某所で、「あの穴はそのまま放置されててギャングの死体捨て場になっている」って聞かされて、びっくりしつつも信じてました。。。よ、よかった。
[ 2010/06/01 05:45 ] [ 編集 ]

>tsuji_koさん

ああそれは私達も「刑務所のギャングたち、まとめてあの中に入れときゃいいのに」みたいな話はよくするかも。

いやでも長い長い時間と労力とお金をかけて、セメントを注入したそうです。
どうせなら、そのまま地下何十階もあるビルを建てればいいのにね・・・、とか
そのまま観光地にすれば・・・、とか
そんな話もしてたんですけどね。

新しい穴も、結局同じように塞がれる運命にあるようです。
[ 2010/06/01 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/731-d7ace4fc