自治体の面積 

先日から調べ物をしていて、ブログを書く時間がなくなっています。


何を調べているかというと、グアテマラの各自治体の面積とかいった基礎データ。
基礎データだと思うのですが、これがなかなかはかどらない。


まず、そういうものをまとめてくれたサイトがない。
グアテマラには国立統計院(INE)があるのですが、
自治体毎の人口データならあるのだけれど
地理的データは一切なし。


じゃあ、国立地理院(IGN)はどうかしら・・・と見てみたら
こちらはサイト自体が開かない。
キャッシュを拾ってみても中身が何にもなくて役立たず。


ん、もう~~~、というわけで今度はInforpressの自治体データサイトをチェック。
ここは全自治体を網羅しているわけではないけれど、
小さな自治体のデータがあることもあって、案外重宝するサイト。


ただし、データを載せている自治体でも、
必ず面積が出ているわけではないし、
あったとしても違う数字が2つくらい書かれていたり。
頓珍漢なデータもあるのですよ。
「標高」のはずなのに単位が「人/平方キロ」って、それどういう意味・・・。


例えばフローレス
フローレスと言えばティカル観光の基地。
ペテン・イツァ湖に浮かぶ島。
ムンド・マヤ空港もフローレスにあるわけじゃないのにフローレスにあることになっていて
グアテマラの中ではメジャーな町だと思うのですが。


それなのに、面積データがない。どこを探してもない。
緯度や軽度といった、地図をみればある程度は測れるデータとか
海抜何mとかいうデータは載っているのに、
何故に面積がどこにもないのだ・・・。


時々、自治体の境界線がきっちり定まってなくて、
故にきっちりと面積が出せないというところはあるんだけれど
フローレスって、島ですよ?
それともあれか、橋のどこまでを含むかとか、湖のどこまでを含むかとか、
そういうところで紛争中?で面積出せないんでしょうか・・・・・・。


ひょっとして・・・と思ってWikipediaなんかも見てみたのですが
海抜はあっても面積なし。
どこからデータ持ってきているのか一目瞭然だわ。


ま、そんなわけで遅々として全然進まないのであります。
どなたか、そういうデータがあるよ!ってサイトをご存知だったら教えてください。
さすがに各自治体に電話してまで調べる気にもならないしな・・・、
それにしても、自治体の面積ってどういう風に計測して出すんでしょうね?
とちと疑問に思ったのもまた事実であります。



[ 2010/05/06 23:50 ] 街角 | TB(0) | CM(2)

はじめまして。

はじめまして。ペテン在住のフローレスです。

RIC(Catastro)http://www.catastro.gob.gt
がデータをつくっているはずなんでしょうが、使えないホームページでした。動画とか音楽がなるけど実際のデータもないしリンクもダメな。。。あぁ・・・

フローレスね、フローレス市は22(だったっけ?)のアルデアとかも含めていて、フローレス島の他に、対岸のサンタエレーナやペテン・イッツァ湖沿いの、レマテやパシュカマンなども含むんですよ。
しかも、フローレス島も、現在、外周を埋め立ててマレコンを造ったり(我が家の裏は5mほど埋め立てられたし)、あと某議員(MB)が、湖を埋め立ててショッピングモールを建設中だったり、湖沿いを埋め立てて巨大ホテルを建設したり、、、な無法地帯なのです。

というわけで、ぜんぜん役にたたない情報ですみません。今後ともよろしくお願いしまーーす。
[ 2010/05/08 11:49 ] [ 編集 ]

>フローレスさん

はじめまして。ブログには時々お邪魔させて頂いてます。

あ、は、は、その通りですね。
フローレス市というのは島だけではないのでした。私の勘違い。
メキシコ国境までなぜかフローレスという区切り方も全然理解不能ですが・・・。
あ、でもレマテはてっきりサン・ホセだと思ってましたよ、私。
フローレス、おいしいところ取りすぎ・・・。

それでちと思い出したけれど、グアテマラ市の第19区って
ミスコ市の中にポツン、と離れ小島のようにあるんですよね。
住民たちが「おいら達はミスコはいやだ、グアテマラにしてちょ」と陳情して
そうなったという話なんだけれど、そんなのアリなんだろうか・・・。
そういうわけかどういうわけか、20区、22区、23区はないけど
24区だったか25区だったかまであるグアテマラシティーです。


フローレス島のショッピングモールの埋立てもひと頃話題になってたけれど、
最近は何も聞かないなぁ。
力の強いものが勝つ。
ほんとーに、タメイキの出ることしきりです。


ん。そっか、カタストロってものがありましたね。
いやでもあそこってまともなデータ持ってるのかしらん。
友人が家を建てたんだけれど、登記された住所が間違っていて
直すのちょー大変、とか言ってたんだよね・・・。

ここらのお役所のサイトって、自分達の宣伝であって
使う人の使い勝手全然考えられてないから
ホント、必要なデータとか探すの大変。
比較的使いやすいのは国会のサイトかなぁ。


探求はまだまだ続く・・・、いやちょっとめげそう。
[ 2010/05/08 17:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/720-aa9db763