マヤ新年 

昨日、2008年2月23日は、マヤ暦の新年にあたる日だったそうです。
マヤ暦5124年1月1日とでも言えばわかりやすいですけれど、
彼ら的には
12バクトゥン19カトゥン15トゥン1ウィナル17キンで
9カバンの
5カヤブ。


参考にする資料により、マヤ暦の日付が違ったりするんですが。
今回私が参考にしたのは一番すっきりとしたThe Maya Astronomyのサイト(英語)。
下の方、日付をいれるとマヤ暦に変換してくれます。

それ以外にもThe Mayan Calenderのサイト(英語)とか。
このサイトのMayan Calender Tool、マヤ文字がアレンジされててキレイなページですが、
Gregorian to Mayanを選択するとグレゴリオ暦をマヤ暦に変換してくれます。



バクトゥン、カトゥン、トゥン、ウィナル、キンはそれぞれ数字の単位で
マヤは二十進法を採用していましたから、
20キン=1ウィナル、
18ウィナル=1トゥン(360キン)、
20トゥン=1カトゥン(7200キン)、
20カトゥン=1バクトゥン(144,000キン)
となります。


表記上はこの単位よく省略されて、12.19.15.1.17と書かれますが、
十進法に直すと、1,870,237日。
この表記法は、ある日を基準日としてそれから何日目かを表す、
長期計算法
と呼ばれるものです。


2つ目のカバンは
ツォルキン暦
(260日周期)の日の名前。
ツォルキン暦、宗教暦とも呼ばれますが、
なんだか、日本なんかでもニューエイジ系ですか?で流行ってるみたいですね?


日の名前×20ありまして、各日が1年に13回繰り返されます。
最初の日が1イミシュ、次の日が2イク、その次が3アクバル、という風に。
わかりやすく?この20の日の名前をそれぞれ、
鼠、牛、虎、兎、辰、蛇、馬、羊、猿、鶏、
犬、猪、象、熊、猫、狸、狐、魚、亀、鷲
としてみましょうか。


そうすると最初の日が
1鼠、それから2牛、3虎、4兎、5辰、6蛇、7馬、8羊、9猿、10鶏、11犬、12猪、13象、
で13まで行ったら次はまた1。
1熊、2猫、3狸、4狐、5魚、6亀、7鷲、で次が8鼠、となります。
これがちょうど一巡すると260日。
261日目はまた1鼠の日になるわけです。


カバンは鞄じゃなくて大地というような意味の言葉です。
9カバンなら九地日かな。


3つ目のは
ハアブ暦
(365日周期)による表記。
1ヶ月が20日で1年を18ヶ月とするこの暦、
月に名前がついていまして、今日が如月1日なら明日は如月2日。
カヤブは亀という意味の月名です。というわけで5カヤブは五亀。


総合しますと、壱百八十七万二百三十七日五亀月九地日。
という日が、5124年元旦に当たったようです。
ここまでが前振り・・・・・・って長すぎだけれどね。


さてさて、新年ならハアブ暦的には1ポップだよね?という気がしますが、
そういう細かいことは置いておいて。
というか、新年!というのは各共同体の祭司が決めるものなので、
実際問題として、違う日に新年を祝うところも若干あるようです。


でもまあ、折角の土曜日でもあることだし?
23日にはマヤ新年のお祝いの行事が国内各地で行われました。
マヤの聖地とされるところでマヤの祭司による香や祈りが捧げられたわけですが、
グレゴリオ暦の2008年はいきなり出足からつまずいた感のあるグアテマラ、
マヤ暦5124年はどうかな?


ちなみに今年の年神様はBeleheb Toj(ベレエブ・トフ)。
智恵の神様のようですね。
確かにとっても必要な神様かも・・・・・・。
とにかく、良い年になりますように。


[ 2008/02/24 16:30 ] マヤ | TB(0) | CM(2)

確かに

計算すると1,870,237日ですね。
しかし、何故1トゥンだけが20ウィナルではなく18ウィナルなんでしょうね。20ウィナルだと計算しやすいのに。
まぁ計算しているのはEcxelですが・・・
[ 2008/03/01 06:48 ] [ 編集 ]

1トゥンはハアブ暦の1年

>pescadorさん

に相当します。
ハアブ暦、20日×18ヶ月でちょうど360日。
まあ、実際にはこの360日に忌日の5日を加えた365日なんですが、
この1年の日数を出すために1トゥンが18ウィナルになってる、という話だったと思います。

私もExcelで計算しましたが、
計算しにくいですよね、やっぱり(笑
[ 2008/03/01 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/72-b6da43fb