美容院 

今日22日は、グアテマラは世間一般普通の日なんですが
私はたまたま仕事が休みに当たっていたので
朝小僧を学校に送り出したらのんびりあれやらこれやらしよう!
としばらく前から考えていたのでありました。


しかし!!!


そういう時に限ってどうしてこうなる!?


今日は朝早い時間から都市間を結ぶ中・長距離のバスが一斉にスト。
ストだけならまだ良かったんだけれど、バスを何台も道路に並べて交通封鎖。
それも盆地にあるグアテマラシティーに出入りする幹線道路をふさいでしまったのであります。
こんな感じ
バイクはひょっとしたら通れるかしらん。
でも四輪車はおろか三輪車も通れないような・・・。


学校の職員の中にも職場に辿り着けない人が出た模様。
それも朝早くから回りだすスクールバスの運転手さんはともかく、
バスに同乗する指導員はかなり厳しかったみたいです。


普段通り6時にはバス停でスクールバスを待っていたのですが
20分ほど経ってもバスは来ないし、ちと寒かったので
バスの故障か何かかしらん?と思って一旦家に引き上げ
車で小僧を送って行こうかと思ったその時。
小僧にクラスメートから電話が入りました。
「今日、学校ないんだってーーー」
にゃ、にゃにい~!?


てっとり早い話が、バスが回れないから休校なんだそうです。
その後、ちょっと外出したら、ちゃんとやってる学校もあったようですが
小僧の学校の他にも何校か休校したみたいです。
そりゃもう小僧は大喜び。宿題もないとなればそりゃ最高だわ。
気持ちはわかるんだけれど、私はやっぱりしゅーーーーん。
これとかあれとか、久しぶりに一人でやろうと思っていたのにさ。


「ボク家でちゃんと大人しくしてるから、ママはやりたいことやったらいいよ」
そんな私の顔色を伺ったらしい小僧の生意気なセリフにうるっとしながらも
そうか、ありがとっ!じゃ、早速ママは外出、君は留守番。じゃねー!!


というわけで行った先は美容院。
何と何と、一昨年の11月に行ったきりだったのですが
乾季で髪がパサパサと傷む上、最近白髪が目立ってきたので
この辺りを何とかしたい、と以前から思っていたのでした。
平日や土日だけでは、なかなか行けなかったりするのですよね、我が家の場合。


行った先はしばらく前から目をつけていた近所の美容院。
徒歩圏内だし、割と長く続いているお店だし、無茶苦茶高そうな雰囲気もないし。


切るのはいいんだけれど、どういう髪型にしたい、というポリシーのない私は
いつも適当に短く刈り込んでもらいます。
樹木の剪定みたいなものかしらん。


しかし、今日の美容師さん、手が遅・・・。
丁寧なのは確かで、きっちりカットしてくれたのはいいんだけれど
私の経験上最遅の仕事だったな・・・。
(早くてテキトーな仕事の人は何人か経験済、それよか遥かに良いけれど)
櫛を入れて、指で揃えて、ハサミを入れるじゃないですか。
そのハサミ、普通、シャッシャッシャッ!!ってリズムよく入れますよねぇ。
でもこの方、指でそろえるのも目でしっかり確かめながら、
それで間違いないね、って目視をしてから
丁寧にハサミをジャキッ、ジャキッ、と入れる感じ。
子供の工作のような雰囲気がちょっとする・・・・・・。


いやでも、出来上がりは子供の工作よりは遥かに良いです。
頭も軽くなったところで、毛染めだ~。


実は私、美容院で染めてもらうの初でした。
自分で染めたことは何度かあったりするんですが。
「赤くしてもいい?」って小僧に聞いたら半泣きになりそうだったので
我慢して普通の色。濃い栗色にしてもらいました。
と言っても今のところ全然黒と変わり映えしないかも。
多分もう少し落ち着いてきたら少し色味が変わるかなー。
でも白髪が見えなくなったのが嬉しい。


染色剤を塗ってくれたのはカットしてくれたのとは別の人で、
その染色剤を水洗いしてくれたのがまた別の人。
この彼女が「眉の脱毛、サービスでやってあげるわよ」と言うので
やってもらうことにしました。眉の脱毛初体験。


いやちょっと痛かったけど。
クリームを塗って貼って、ぴっ!と剥がすアレです。
痛い痛いと思っていると、やがてそれが心地よくなってきた・・・
ような気もする頃に終了。
びっくりするくらいすっきりとした眉になっていました。
さすがプロフェッショナル。
自分じゃできないなぁ、こんな風には。
しばらく目の回りが赤くなってましたが、
心なしか目元ぱっちりになったような(いや、気のせい・・・)


最後はブロー。これはカットしてくれた人が担当です。


でもって、これがまた実に丁寧でゆっくりなんだなー。
ここまで丁寧にブローされたのは生まれて初めてだわ。
というくらい初物の多い美容院で、いやいやなかなか有意義な体験だった・・・かも。
ブローにたっぷり30分以上はかけて、やっと終了したのでありました。


ちなみにカット&毛染め&ブローで何と3時間!!!
美容院に3時間もいたのも初めてだよ・・・


その他にも、サービスでコーヒーを出してもらった、とか
汚れないよう着替えの服(病院の診療着のおしゃれなヤツ)があったとか
こういう初物もありました。


私が3時間いた間、結構お客さんの出入りは多かったです。
でも大抵の人は梳かしてもらって少し結い方を変えてもらう程度。
この方たち、自分で梳かす代わりに
ここに来て髪を仕上げてもらっているのかしら?
何しろ一応ハイソな住宅街にある美容院なので
客層もそんな感じではありました。


カット頼まれることが余りないのなら、
あの手の遅さもわかるかもなーーー。
それにしても3時間もかかると、気軽にはこれないよなぁ、次回。


今日の最大の目標は美容院に行くことだったので、
眉まですっきりしてしまった私としては、なかなかゴキゲンです。
なので午後は小僧の相手をしてあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
でもって、洗濯をするのをすっかり忘れてしまっていたのでしたが
ま、そりゃ明日すれば良いか。


明日もストをすると言っていたバス業者、
ストと道路封鎖はとりあえず凍結するらしいです。
明日は小僧は学校へ、私は仕事へ。また日常が始まるのであります。


多分。


[ 2010/03/22 23:27 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/705-5560efc2