市内バスのプリペイド化 

今週はミッドウィークにもサッカーがある週なので
どうもこちらの方のエントリーを書く時間がなくなります。


そんなわけで、今日は手短に。


グアテマラの市内バスってのは日に何件かは強盗に襲われており、
年に何十人もの運転手さんがマラスに殺されており、
加えてサービスは最悪なんだけれど
運賃だけはQ1.10(日本円で16円程度)と無茶苦茶安い、
というシロモノであります。


その悪評芬々の市内バスですが、
強盗や殺人を防ぐために政府がプリペイドカードの導入を決めたのは昨年のこと。
既にバスはグアテマラに到着してるらしいですが、
カードやシステムの方がまだできあがっておらず、
実際にいつから走るのかはさっぱり不明。
いや、当初の話では確か3月から、ってことだったんですけれど。
今日はもう3月11日ですよね?


カード販売のための「登録作業」ってのはしばらく前から始まってましたけれどね・・・。


この「登録」ってのがクセモノで、
身分証明書の原本とコピーと公共料金の領収書が必要。
未成年については出生証明書が必要。
でもって、申込書に様々なデータを書かせられるわけです。
この申込書が銀行の口座開設やクレジットカードの申し込みよりも
遥かにすごかったというからこれまたびっくり。
「父親の名前」「母親の名前」って何のために必要??
申請に行った人たち、申請するのにものすごく時間がかかったそうで、
センターの前には長蛇の列が出来たという話。


でも、これ、バスに乗るためだけのプリペイドカードですよねっ?
どうしてそんな個人データを提供しないといけないわけ??
その個人データって、何のために必要なの???


誰もがまず真っ先に思いついたのが
「次の選挙でこのデータが使われて、
 偽の身分証明書が大量に作られて
 大量の幽霊票がサンドラに入り、大統領になる」というのと
「Mifaproのデータに流用される」ということ。


何と言ってもこの新バスシステム、市内バスなんだけれど
導入するのはグアテマラシティーではなくてグアテマラ政府。
グアテマラ政府の事業なんだけれど、
運用するのは市内バス協会(AEAU)であって、
カード作成もAEAUが窓口となってやるのであります。
政府のやり方、ずるいっ。


というわけで、当然のことですが
人権擁護官とか野党の議員が「個人データの収集は違法」と提訴、
一審でも最高裁でも「それは違法」という判決が出たのでありました。


政府擁護に立ち上がった(というか立ち上がらされた)のが
金融監督庁のエドガル・バルキン。
バルキンが言うには
「データを集めるのはマネーロンダリング対策」なんだそうです。
「個人データの登録ができなければ、このシステムは資金洗浄に悪用される」
って、それならテレカとかも登録するわけ?


大体、バスのカードって、窓口に持っていってチャージしてもらうんじゃありませんでしたっけ。
そんな大金をじゃぶじゃぶするには向いてないと思うし、
もっと簡単なやり方がたくさんあるじゃない。
ほら、ポルティーヨを見てごらん、ってば。
てか、現政権のMifaproのカネの使い方調べて頂戴。


というわけで各方面から集中砲火を浴びているのは
バルキンであって、その背後にいるはずの誰かさんではありません。
なんだかね。


こうして劣勢になった政府側、
今度はAEAUをピンチヒッターに送ります。
「個人データを登録しちゃダメ、って言うんだったら、カードは有料だっ!」
もう支離滅裂。これって、脅迫ですか。
とりあえず反則でバッターアウトですから。


大体このシステムの欠点は
カードがないと乗れないシステムであることに加え、
このシステムになったからって運転手が安全だとは思えないし
強盗がなくなるとも思えないところにあると思うんですが・・・。


そりゃ運転手は現金を持たないでしょう、
でも通行税はどっちみち取られますよね、間違いなく。
いや、そんなアブナイ地区はこのバス通らないのかな?
それに、乗客を襲う強盗だって続くだろうし。


そう言えば、バスに乗り込んで歌なんか歌ってお金もらったり
物を売ったりしている売り子さんとかはどうなるんだろう?
そういう人たちも締め出されるのかな・・・・・・。


政府はこの新システムでバス3500台を導入すると大花火を打ち上げているのですが
どう運営するのか、全体像が未だに見えてこない状況で
はてさて一体どうなるのでしょう、市内バス。


そう言えば、市内バスだけじゃなくて
グアテマラ市郊外を結ぶ比較的短い距離のバス会社も
「おいら達も同じシステムにして~」と言ってましたっけ。
100%もらうことを期待しているような雰囲気で、
さすがに援助され慣れしている国の人たちだけあるわ。


気がついたら、全然手短かじゃありませんでしたね、
毎度のことながら・・・


[ 2010/03/12 00:18 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/701-75dfd8a0