IOC総会 

先日、コスタリカが台湾と断交いたしましたが、
我らがオスカル・ベルシェ大統領は昨日から台湾を訪問しております。


なんでこの時期に?な訪問だったのですが、
コスタリカのお陰でグッドタイミングとなってしまいました。
熱烈歓迎を受けた上、
グアテマラ悲願の製油所建設の援助までなんとかなりそうなんだとか。
めでたし、めでたし。


任期も残り半年ちょっととなったベルシェさん、今回の台湾訪問の後には、
グアテアラシティーで開かれる国際オリンピック委員会(IOC)総会が控えていたりします。
2014年の冬季オリンピック開催地を決めるためのこの総会。
最終候補地はロシア(ソチ)、オーストリア(ザルツブルグ)、韓国の3カ国。


候補地からはプーチンさん、ノ・ムヒョンさん、
アルフレッド・グーゼンバウアーさん(オーストリア首相)の3首脳に加えて、
それ以外の国からも要人が続々とやってくると言うからさあ大変。
グアテマラにこんなに各国要人がやって来たことって、今までにあったっけ???


とりあえずは、この前ブッシュさんがやって来た時と同じような
警戒態勢が取られる模様です。
既に数カ国は先遣隊を送り込んで、その辺りの様子を探っているんだとか。
グアテマラには大使館を置いていない国も多いですからね。


それにしても、冬季オリンピックと全く縁のないグアテマラで
冬季オリンピックの会場選びが行われるなんて、なんだか皮肉。
公正であることはこの上なさそうですが・・・・・・。


この総会、7月4日~7日まで行われます。
はぁあ、また学校が休校になったりしなきゃいいけれど・・・・・・。



[ 2007/06/21 14:15 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/7-cab9eb15