マニャーナ・デポルティーバ 

昨日は小僧の学校行事で朝から学校へ。
Mañana Deportiva(マニャーナ・デポルティーバ)という
運動会と文化祭をたして1.9で割ったような毎年恒例の行事。
例年はもっと遅い時期にやってたのですが、
今年はセマナ・サンタがちょうど3月終わりから4月始めになるせいか、
3月になったと思ったらもうこれ。
タイミング悪く朝は曇りがちで風のある日で、
開始時間の8時に到着するように行ったら、寒かったです。


何しろ小僧の学校、グアテマラシティーの中でも標高の高い第16区にあるので・・・、
冷え冷えとした始まりではありました。


運動会といっても日本の運動会のような、全員参加ではないのです。
クラブ活動を選択している子達の中から更に代表が選ばれまして、
他の学校の代表たちと試合をしたり競争したり、
かなりスポーツに偏った運動会。
小僧は陸上をやってますが、代表に選ばれたりはしないのであります。


そんなわけで、私たちは別に8時に行かなくても良かったのですが、
どうやら小僧は開会式にあるチアリーダーの演技が見たかったらしい。
チアリーダーの中には小僧が思いを寄せるマリソル(仮名)ちゃんが・・・。


えーーっと、以前からこのブログをお読みの方はここで「えっ?」と思うかもしれませんが
小僧は昨年の後半くらいにギセラ(仮名)ちゃんからマリソルちゃんに心変わりしてしまったのであります。
この年にしてもう心変わりかよ!ったくラテンの男は・・・、
内心思った私でしたが、まあそれはともかく。


こうしてマリソルちゃんが見れて鼻の下が伸びた小僧でしたが
その後は教室で行われているゲームに突撃。
私は小僧の後をついて行っても仕方がないので、
そのまますきま風吹きすさぶ体育館で
音楽を聴きながらハンドボールの観戦。


DSCN2486.jpg
ハンドボールの他にももちろんいろいろあります。
これは一番小さいカテゴリーの子たちかな。
ハーフコートのサッカー。


写真を撮った時はやってなかったのですが、
周囲のトラックや砂場では、同時に陸上が行われます。
サッカーボールが飛んで行ったりしないのかしらとちょっとドキドキ。




こちらはバレーボール。
その奥はバスケのコートで試合中。
なので一度に2試合見えるはず・・・ですがちょっと見えないかも。


全然映っていませんが、
この右側ではフットサル(ミニサッカー)をやってます。
時にはコートを横切っていく人がいたりして
そのいかにも雑然とした感じがラテンっぽい。
日本だと観客とコートの間にはテープ貼られてそうですよね・・・。



DSCN2476.jpg
このマニャーナ・デポルティーバ、公式行事?なので
3位まではちゃんと表彰式でメダルがもらえます。
団体競技だと盾ももらえるみたい。


これはリレーか何かの表彰式だったらしい。
映ってませんがお立ち台がちゃんとあります。
リュック背負って表彰式か・・・



DSCN2481.jpg
プールもあるので、競泳もあったり。
この寒い中、ご苦労様です。
太陽が出てきて私も外で日向ぼっこし始めた10時頃には
もう競泳はすべて終わったようでしたが・・・。


このマニャーナ・デポルティーバは入場料有料、
ゲームや食べ物も有料で、資金集めという側面も有。
(その代わり、寄付金みたいなものは一切なし)


小僧の学校では、この行事で集めたお金は
スポーツ関係の施設や備品に充てられることになっていますが、
今年こそ、プールに屋根をつけて欲しい!
(ご覧の通り壁はついたのですが)
小僧は風邪引かないので助かりますが、
寒い日には風邪を引く生徒がやっぱり出るようなので、是非。



DSCN2477.jpg
バスケのコートから校舎の方を見るとこんな感じ。
ゲームやら食べ物はこちらの方にあります。
左側の建物はカフェテリアで、
小僧たちが普段昼食を食べたり
間食を買ったりするところ。


こちらの方は学年毎に保護者(親)が
当番制で担当することになってます。


小僧の学年は的当て。
ミルク缶を6個重ねて、テニスボールを当てるという単純なゲーム。
当たればちゃんと賞品がもらえます。


賞品は事前に生徒の家族(時には会社単位)が提供したもので
ガラクタレベルからちょっとお値段の張るものまで種々様々。
小僧もいろんな賞品をゲットしてきましたが・・・
何にするんでしょうね、このガラクタ・・・いやいや、賞品たち。


さてその30分の割り当て時間、私は缶を拾っては積み直す、
なんてことをずっと繰り返してました。
今日膝が痛いような気がするのはひょっとして・・・


それにしてもボールを渡す役をしていたお父さん、
小さい子供たちには力こぶさせてみたり、
「ほらもっと右!上!下!」「もっと前に出て!」
「残念賞、もう1回だけ!」とか
ホントいい感じだったなぁ~。さすがはグアテマラのお父さん。



DSCN2488.jpg
校舎の2階から食べ物の屋台が出てる場所を写したところ。
屋根しか見えないけれど・・・。
保護者が担当する物もあるのですが、
専門の業者さんを呼んで作ってもらうのも有。
保護者有志から寄付を受けたケーキの販売なんてのもあります。


こちらはどこも長い列で、食べ物をゲットするだけでもなかなかに大変。
いやでも、お腹すいてるからそれくらいは我慢しなくては・・・。



写真撮ってないのですが、この他にもカラオケとかディスコとか、
仮装して写真撮ったりとか、幽霊屋敷とか、
更には幼稚園の子供用のエリアとか、いろいろありまして、
いくつの子が来ても楽しめるようになっています。


準備は大変だっただろうと思うのですが、
保護者有志が中心となって準備を進めており、
行事の前日の金曜日は授業までお休みになって
飾りつけやらゲームや食べ物の準備やら、あれこれすることになっています。
こういう保護者の参加が求められる行事が多いのもまた
グアテマラの学校の特徴かもしれません。


3月から4月は国内のあちこちの私立学校で
このマニャーナ・デポルティーバやケルメス(Kermés)が行われます。
ケルメスはスポーツがないけれど、同様に資金集めを目的とした文化祭のようなもので
資金集めだから公立ではやらないのかな。
学校を挙げて一緒にやる行事だからやったら楽しいと思うんだけれどなぁ。


そんなあれやこれや何やらかにやら楽しくも大変なマニャーナ・デポルティーバ、
終わったら今度は今年最初の成績表渡しと懇談会。
こちらの方はひたすら頭痛いかも・・・・・・


[ 2010/03/07 23:06 ] 小学校 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/699-54cebb39