歯の矯正 II 

先月から歯の矯正を始めた小僧ですが、
先週、1ヶ月検診てのがありまして、行って来ました。


歯をチェックして、ブラケット(矯正具)をチェックして、
少しきつめにセットして、おしまい!のはずだったのが、
斜めに生えている歯につけたブラケットが2度も取れてしまうハプニングがあり、
その度毎にまた歯医者に行かねばならず。


歯医者さんが近くにあるのでまだ助かるんですけれど
ちょうど仕事の忙しい時期だったこともあって
なかなかにハードな日々だったよなー。
と今更ながら思ったりするのであります。


さてそのブラケット、日本だと矯正しているのが目立たないように
透明のを使ったりするようですが、
ここはその真逆を行ってまして、派手な色を使うんですよね。
その証拠が小僧のブラケット。

DSCN2376.jpg

歯医者さんに行くとブラケットにするアイスクリームの棒状のもう少し大きなものが
カラフルに(色数がまたたくさん!)用意されていまして、
「いくつでも選んで」とトレーごと渡されるのであります。
そこから自分の好きな色を適当に選んで渡し、装着してもらう、という次第。


こんなハデハデだから、「にかっ」と笑ったら目立ちます。
いきなりこんな口で「にかっ」と笑われたら
私ならちょっとぎょぎょっとするよな、と思うんだけれど。


矯正って、している間は若干ではあっても食事制限はあるし、
不愉快な時もあるし、見た目もやっぱり気になるし、
歯磨きは大変だし、長い間つけてないといけないし、で
決して楽しいものじゃないですよね。
でもそれすら、少しは楽しいものにしよう、
ネガティブじゃなくてポジティブに捉えよう、ってのが
ここらの人の考え方なのかなぁ~、と思ったりします。


実際、小僧は自分のブラケット、すごく気に入っているようだし。


そんなに好きなブラケットなんだから、
お願いだから、もう落とさないで。


[ 2010/02/26 23:34 ] できごととか | TB(0) | CM(2)

はじめまして

グアテマラの歯医者なかなか楽しいですね。私と同じyokoさんでしょうか?高木さんという変なおじさんを知っていたら、たぶん高木さんから聞いた方かなと、ブログに出会って感じたのですが、間違ってたらごめんなさい。高木さんと私はホンジュラスつながりです。
3月2日から、27日まで、グアテマラに遊びに行きます!!!!!歯医者さんにまで親しみが持てる国なので、かなり緊張がほぐれてきております。いきなりブログからのコンタクトでごめんなさい。ヨキート
[ 2010/02/27 07:38 ] [ 編集 ]

>ヨキートさん

高木さんって、下駄のおじさんですね。
あの方は有名人なので問題はないとは思いますが(笑)、
不特定多数(いや、このブログを見るのは少数かも・・・)の方が見るこういう場では
あまり個人名やメアドは出さない方がベターかな、と思います。

特に、メアドはスパムの対象になることがあるので、消された方が良いかも。

ホンジュラスにチャイルドをお持ちなのでしょうか?
グアテマラ良いところですし、
歯医者さんは愉快ですが(自分の歯の治療じゃないという前提付)、
最近やたらと物騒なので身の安全には気をつけてくださいね。

楽しい旅になりますように!
[ 2010/02/28 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/695-e80f0b92