寒い 

北半球はあちらもこちらも寒いようですが、
ここグアテマラも北半球の端くれ!


てなわけで寒いです。


それも尋常じゃなく寒いです。
最低気温が10度を切るのは、例年なら2月とかに数日あるわけですが
既に最低気温は10度以下。
てか、現在(22時40分)時点の気温は9度なんだそうです。
明日の朝は何度になっていることやら・・・。


加えて、今日はまた冷たい風がびゅーーーーっと吹いている1日でして、
日中の最高気温は18度くらいという話ですが、
家の外も中もとにかく冷たい1日でした。


こういう時一番暖かいのは車の中。
太陽はちゃんと顔を出してますから、車で移動していると暑いくらい。
それなのに一歩車から降りるとまたびゅーーーーーっ。
グアテマラ、やっぱり寒いよう~。
10度切る日もあるのに、暖房設備なんて全然ないわけで
グアテマラの人は本当にタフです。
ケツァルテナンゴとか標高の高い地域では、0度以下にまで下がることもあるのに、
それでもあのフレンチスリーブのウィピルにセーターかカーディガンで過ごしますもんね。
毛織のポンチョを使うのは、男性ばかりのような気がするし。


こんなに寒いのに、明日から小僧は新学期がスタートで、
また早起きの日々が始まります。
ただでさえ辛い早起きなのに、この寒さ・・・。


そんなわけで、今日はとりあえずもう寝ます。
レスが遅れておりますが、ご容赦。




[ 2010/01/11 22:59 ] できごととか | TB(0) | CM(2)

こっちも寒いでっせ。

この前、お風呂の瞬間湯沸かし器、凍結で壊れました。
長野は山が多いから、寒いとこ多いです。浅間おろしの来る佐久地方は北海道よりさぶいとも言われています。今日は21時現在0度でいつもよりあったかいです。それでも、コタツだけで過ごしてる人いるんですよ。すごいです。わたしはストーブつけちゃいます。

最近、ビンにお湯を入れて抱えてたりしてますよ。手をあっためるには良いです。植生とか、湿度とかの違いはあって、寒さの質が違うかもしれませんが、あなたは体を大事にしなくてはいけない時期なので、決して冷やしたりなさいませんように。まだ、若い間に十分回復させてくださいね。
[ 2010/01/12 06:05 ] [ 編集 ]

>いのりさん

まあ、日本は、それも長野は冬は寒くなきゃ。

ここは一応熱帯なのに、それなのに、
西部のケツァルテナンゴでは最低気温が-7度とかって話でした。
それなのに、皆フレンチスリーブのウィピルにセーターです。
山に雪が降ったと見れば、その格好のまま山登り。
グアテマラ人、強し。
きっとイヌ年生まれの人たちが多いんだろう(根拠なし)。


そう言えばこんなに冷え込んでも「水道管破裂」なんて話が出ないのは、
24時間水が出るわけではないってのが、
こういう時にはプラスに働くものなのかもね・・・、
なんてどうでもいいことをちらりと考えてみたり。


猫年猫座のmonjablancaとしては、コタツで丸くなっていたいです。


気象庁によれば、今年は2月までは寒い日があって、
3月後半以降(この時期はこちらでは「夏」)は
逆にとても暑くなるんだとか。
この寒気で地面は乾いてしまうので
太陽が近くなり始めると、気温を下げる要因がないんだとか、
そうなると去年は降雨量が少なかったこともあり
水不足が心配だなぁ~、とちらりと思っています。


でもグアテマラ、特にグアテマラシティーは
「暑い」よりも「寒い」町のような気がします。
日中、外にいれば暑いのは事実なのですが、
建物の中に一歩入れば、凌ぎやすいですし。
こんな寒いところなのに、暖房設備が全然ないのは本当に不思議ですが、
そう言えば、この前スーパーで薪をたくさん買い込んでいる人を見かけました。

グアテマラで普通薪と言えば調理用ですが、
大きな家なら暖炉があったりするので、そちら用でしょうね。
いいなあ暖炉。暖炉の前で丸くなって寝転がりたい。
[ 2010/01/19 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/679-c50e0ddc