グアテマラシティーハーフドライブ? 

小僧は毎週日曜日の朝、サッカーの試合があります。
今日は8時半集合。
日曜日の朝は道路も空いているので、15分くらいで着いちゃう道のりを
8時15分くらいに出発したところで、
カーステから「ハーフマラソン」の実況が聞こえてきました。


そう言えば、今年から何かグアテマラシティーでハーフマラソンをやる、
という話を昨日も聞いたばかりだったわ。
出発が第4区、そこからオベリスコに入る、
オベリスコ付近を迂回しないといけないなぁ~、と
そこを迂回したまでは良かったのですが。


その後は行く先々がことごとく封鎖されていて、
6アベニーダを境として東西が分断されている状態。
とてもじゃないけど目的地に辿り着けませんでしたよ・・・・・・、
いや、第1区のかなり向うまで行けば何とかできたと思うのですが、
その辺りに辿り着くまでにウロウロしていたりしたものだから、
もうそんな根性が残っていませんでした。


てな彷徨いマップを作ってみましたので(笑)、ご覧下さい。


Ver ハーフマラソンを迂回できなかった地図 en un mapa más grande

グアテマラシティーの東側を一回り。
途中までは線が繋がっているのですが、
カルサーダ・ラ・パスに入った辺りから
山道なせいか、カーブが増えてきて、線が繋がらなくなっちゃいました。ご容赦。
ピンには順序を入れてあります。
地図をクリックして、大きな地図でご覧になって頂ければ
左側にコメントを順に入れてありますので、どんな旅?だったかがわかるかも?
ピンをクリックして頂いても、同じように見られます。


ハーフマラソン自身はまあ良いことだと思うわけですが、
首都の公道を使って、数時間封鎖しちゃう以上、
事前の告知くらいしてほしいし(ここってどうしてやらないんだろ)
ちゃんと迂回できる道を作っておいてくれよぅ~、というのが
素直な感想。


小僧はサッカーできずにちとがっかりで、
いやはやとんだ日曜日の朝となってしまいました。
わかっていたら、ゆっくり寝ていたかもしれないのに・・・・・・。



[ 2009/09/21 00:29 ] できごととか | TB(0) | CM(2)

事前告知

札幌も夏から秋にかけて、数回マラソンが行われますが、2週間以上前から告知看板だらけです。
それでも、以前、知らずに車でマラソンラインを突破して出かけ、しばらく家に戻れないことがありました。
つい先日も同じような事態になりましたが、この時は徒歩だったので、低速走行の市民ランナーの僅かな切れ間に強行横断。無事に帰宅できました。

東京マラソンなんて運営する方さぞかし大変なことでしょうね。
[ 2009/09/21 18:59 ] [ 編集 ]

>pescadorさん

日本はマラソンやら駅伝やらありますよねぇ。
グアテマラは以前からコバンでハーフマラソンをやっていたのですが、
今年から突然やり始めたのがこのグアテマラシティー・ハーフマラソン。
市内のフラットなところを走りますので、結構スピードの出そうなコースではありますが、
その辺りって、普段から交通量の多いところなんですけれど。


他にもツーリングとか市民マラソンとか、確かに市内で実施されていることはあるのですが、
毎年実施されていることもあってか、いつの間にか情報が入ってくるんですよね。
今回のこれは、コースも含めて、全然情報なくって、通りに出てみてびっくり、なのでありました。


日本なら車じゃなくても電車や地下鉄といった移動手段がありますが、
ここは車(バスやタクシーを含む)か徒歩しかないからなぁ~。


私たちはサッカーに行けなかっただけでしたが、仕事や急用のある方にとってはとんでもない話で、
やっぱりせめて事前告知と適切な迂回路の設置はしていただきたい。
とマジメに思ったりしたのであります。

ま、楽しかったですけれど。
[ 2009/09/22 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/666-602aab28