在外選挙 

衆議院議員選挙は8月30日投票ですが、
一足早く在外選挙が行われているのが海外だったり。


グアテマラでは8月19日から明日22日までの日程で
大使館の受付ロビーにて投票する、となっておりまして、
私も本日投票してきたのでした。


海外でも国政選挙の投票が行えるようになったのは2000年のことだとか。
それ以降、2009年までの間に8回の国政選挙が行われています。
それがわかるのは、在外選挙人証というモノがあるから。
投票するにはこの証明書が必要なわけですが、
表面には有権者のデータが記載されていますが、
裏面にはいつ、何の選挙に投票したのか、というデータが書き込まれます。
その記載欄もこの8回の選挙で一杯になり、
多分新しい証明書に更新しないといけないようですが。


また今までは比例区しか投票できなかったのですが、
今回からは小選挙区の投票もできるようになりました。
なりました、と言っても、私のように海外が長くなってくると
一体誰が候補者でどんな政策で、誰に投票したらどうなるの?とか
さっぱりわからないんですけれども・・・。
もちろん、ある程度のデータはネットで得られるわけですが、
やっぱりテレビや新聞で日々の様子が伝わってくる地元とは温度差があるような。
いっそのこと「海外区」なるものを作って
海外の有権者は海外区の候補者に投票するとかしたらどうかな・・・。
この辺りは「ラテンアメリカ海外区」、
ブラジル在留邦人の組織票が左右しそうな選挙区だわな(笑)。


さて。
投票用紙に記載して投票箱に入れればいい国内投票と違いまして
海外では投票用紙は中が見えないように封筒に入れ、
立会人の署名を受けて、保管されます。
投票用紙は投票期間終了後にまとめて日本へ送られます。
と言っても郵送でも宅配でもなく、
今度は大使館の担当者が現物を持って行くのだとか。
と言っても全員が日本まで往復するわけではなく、
取りまとめを行う大使館がいくつかあり、近隣諸国からはそこへ、
取りまとめをする大使館からは東京まで。


こうして東京まで着いた投票用紙たちは、郵便局に持ち込まれ、
各選挙管理委員会(投票の時に渡される封筒に表書きをするのです)に郵送され、
国内投票組と同じように開票されるんだとか。


ものすごいお金とマンパワーをかけて実施されているこの在外選挙、
これに係わっていらっしゃる方には大変な手間と苦労であることでしょう。
でもお陰様で、日本と繋がっていることを普段より強く感じられる、
私にとっては嬉しい時でもあったりします。


そんなわけで、何だかいそいそと出かけてしまう投票所なのですが、
良く考えたら、日本の将来を変えるであろう選挙でしたっけかね。
すっかり忘れていたわ・・・・・・。


さて、選挙結果はいかに。



[ 2009/08/21 23:16 ] できごととか | TB(0) | CM(4)

目下選挙戦 でもTVでは盛んなのですが、ブラウン管の外は冷めた感じ。まあ長過ぎた自民党でしたから色々な所から膿がではじめていますから、でも急に変わるはずもありませんが。どんな形になるのか楽しみです。

 私はこの夏休み1月は来客が延べ180人あり 家政婦に忙しくしていましたが、終わった途端 本当に目を回しました。目下修復するために病院通いです。
 monjablancaさんもフラフラする位疲れないようにね。自覚していなかった疲労でしたが、コントロール
できなくなった歯車が外れた感じでした。
 そろそろ仕事が始まります。マイペースではじめましょう
 
 
[ 2009/08/25 05:10 ] [ 編集 ]

>新山礼子さん

急に変わるわけもないし、そんなに急な変化はまた困るけれど、
民主党としてはいかに違いを見せられるかが大切なわけで、
果たして本当にどこまでできるのかは楽しみではあります。

それにしても来客180人!!
それはそれはお忙しかったことでしょう。
私には想像もつきませんv-17

私はそれほどではないのですが、
先日からやっている新しいパソコンの設定でてんやわんや。
私自身がやるのではないわけですが、
すっとうまくいけばともかく、トラブルもまた発生したり、
Office 2007に変わって使いづらくなってしまったため
ヘルプコールがかかってきたり、
私自身、Accessが前のPCでは動いていたのにこっちでは動かなくて、
あっちをいじり、こっちをいじり、挑戦してみたけれどやっぱりダメで困っていたり、とか
何やら忙しい今日この頃。

お天気が良いのがありがたいのですが、
今年は降雨不足による旱魃被害が出始めていまして、
それはそれでまた心配です。
[ 2009/08/27 06:54 ] [ 編集 ]

今日一日 どのチャンネルを回しても選挙のことばかり
結果はもちろん驚きですが、その裏の色々のドラマがどのチャンネルでも特集していました。面白かった。 それにしても自民の片岡女史が終末にあちこちで土下座をするビディオて呆れました。 何であれほどスマートに堂々とした論客?であったはずの人の土下座なんて哀れと呆れとあほらしくなりました。土下座をする姿が色々の候補者に見られましたが、きっと日本だけのものか。私はとてもいやでした。
 これほど大量の当選者を出した民主党これからが大変です。 じっくり見て行きましょう。まだ動きだしていませんし未知数ですから。 若くって理知的でという女性議員さんが沢山出たことはよかったと思いますが。
[ 2009/08/31 05:32 ] [ 編集 ]

>新山礼子さん

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

来週くらいには民主党政権が発足しそうですね、
とは言えこちらでは選挙で自民党が負けたことが外電で報じられていたくらいで、
興味関心はまったくなさそうです。

民主党も、ここまで大勝してしまうと逆に大変ですよね。
どちらの方へ向かってゆくのかな、日本丸。
[ 2009/09/09 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/660-9c61ffc5