幸福? 

最近ホンジュラスの話ばっかりになってしまってますが
逆に言えばグアテマラは平穏だということなのであります。
まあでもグアテマラの平穏ってのは
毎月400~500人が殺されるという恐ろしい事実が
日常になってしまっているという悲しい現実でもあるわけです。


国内の治安を担当する内務省、
ここのトップにサルバドル・ガンダラさんが就任したのは
わずか6ヶ月くらい前のこと。
悪化する一方の国内の治安情勢を何とかするのが仕事でしたが
何にもすることができないどころか、
殺人発生件数は過去最大に到達するのではないかという勢いで
更に悪化させて次の人にバトンタッチ。


後任にはラウル・アウグスト・ベラスケスが就任しましたが
この方は本職が弁護士なんだそうで、
治安分野とは縁のない世界にいたような。
ひょっとしてこれも暫定内相なんだろうか・・・。やれやれ。


国内ニュースは気の滅入るものばかりなのですが、
それなのにグアテマラ人は幸せ!
以前ご紹介したことのある地球幸福度指数
前回2006年の統計ではグアテマラは堂々の8位にランクインし、
グアテマラ人を呆気にとらせてくれたのですが、
最近発表された今年の統計では何と4位と順位が上昇!

ありえねーーーーーーーーーー!!!!!!


とりあえず今年の幸福度指数上位10カ国は
  1. コスタリカ 76.1
  2. ドミニカ共和国 71.8
  3. ジャマイカ 70.1
  4. グアテマラ 68.4
  5. ベトナム 66.5
  6. コロンビア 66.1
  7. キューバ 65.7
  8. エルサルバドル 61.5
  9. ブラジル 61.0
  10. ホンジュラス 61.0

ってこれ、ラテンアメリカ諸国ばっかりじゃん。
ちなみに日本は75位。なぜ?


相変わらず謎のこの指数はこちらから見られますが・・・、ぷぷぷっ。
さっき見たら、このサイト、誰かがハッキングしたんですかねぇ?
タイトルのTHE HAPPY PLANET INDEXってところにUNが書き加えられて
THE UNHAPPY PLANET INDEXに書き直されている!!
わはは~、地球不幸度指数で4位ってのは悲しいけれど
も少ししっくりする感じはするよなぁ~。


その内訂正されるでしょうから、キャプチャ画像を張っておきます。
ハッキングされる側にとってはとんでもない迷惑でしょうけれど、
こういうのって、見る人をくすりとさせるユーモアがあっていいなぁ~。

unhappy planet



[ 2009/07/10 00:11 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/645-2cad5245