水?お湯?? 

一頃の冷え込みもようやく過ぎた今日この頃。
週末はまた風が強くなって気温が下がる、という噂ですが・・・・・・。


緯度が15度、標高が1500mというグアテマラシティー、
1年で一番寒いこの時期の最低気温はといいますと、大体10度くらい。
冷え込みがゆるんだな、と思うと15度くらいで、
朝5時半には起きていないといけない我が家にとっては、
この5度の差は相当に大きいです。


最低気温が10度でも、日中の気温は25度を超える日がほとんど。
この15度という日較差、結構体には堪えまして、
この時期、体調を崩す人も結構多いのですよね・・・・・・。


さて、そんな冷え込むある日のこと。
職場でE君とかM君とかと「今日は寒いねぇ~」という話をしていたのですが。
盆地のグアテマラシティーを取り囲む山の上に住むE君が
「今朝は無茶苦茶冷えて、朝、水を浴びるのが辛かったよ」。


え~と、グアテマラは湯船のある家が少なくて、
都市部なら家にシャワーがついていることが多いですが、
地方に行きますとシャワーすらなく、汲み置きの水を浴びることになります。
シャワーがあったとしても、お湯が出なかったりしますしね・・・、
で、E君やM君は、「毎朝水を浴びる」タイプなわけです。


で話は戻りまして、グアテマラシティーよりやや高いところに住むM君も
「いや、ホント、辛いね。
 最初はほんとにぞーーーっとするよ。
 だけど、辛いのは最初の1,2杯で、3杯目になるともう気持ちがいいな」
E君:
「そうだねぇ、体が慣れるとさっぱりするしね」
M君:
「昔、あまり寒くて、お湯をわかして体洗ったことがあるけれど、逆効果だった。
たちどころに風邪引いちゃってね」
E君:
「うん、お湯使うと却って具合悪くなる」
M君:
「やっぱり、水の方がいいね」
E君:
「そうだよねぇ~」。


お湯シャワーを浴びてる私は、口をはさめませんでしたよ。


私個人は、朝6時に小僧をスクールバスのバス停まで送っていって、
すっかり冷え切った体を、熱いシャワーで温めるのが至福のひと時。
水じゃあ温まりませんて!


いろいろな習慣やら考えがあるものだなぁ・・・と改めて思った会話でした。


[ 2008/02/02 23:47 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/63-2c826f2a