旅行の話 

当地は5月1日が労働者の日で祝日で、三連休となっています。
それを利用してちょっとばかりの国内旅行。
行った先はこんなところです。

時計台があって


DSCN0941.jpgトレビの泉もあって


DSCN0935.jpgマヤの神殿を背景にウォータースライダーが滑り落ちる


早い話が遊園地でありました。


グアテマラシティーから太平洋側に向かい、
途中で右、すなわちメキシコ方面にぐぐっと曲がり、
トータルで180kmほど行った先、そこはサン・マルティン・サポティトラン。
もっとも、一般的にはレタルレウという県名で呼ばれることの多いここには
グアテマラ版ディズニーランドとも言うべきテーマパークが2つあります。


普通にテーマパークのシェトゥルルと
ウォーターパークのショコミル。
ついでに自前のホテルもあって、
施設としてはなかなか充実しており、
エルサルバドル方面を中心に国外からも訪問者があったりします。
メキシコ国境からは1時間くらいですかね。


メキシコから続くシエラ・マードレ(マードレ山脈)、
グアテマラシティーはこの上にのっかってるってことは
以前に書いたような気がしますが、
その山地から太平洋側に向うと高度は段々低くなり、
やがて扇状地の平野が開けてきます。
今回行ったところは平野のちょっと手前、
山地が終わる付近なのですが
それでも標高1500mの首都とはもう全然空気が違うし
太陽の暑さも違う。
生えてる草木も全然違うし、
やっぱりここは亜熱帯だぁ~、と改めて再確認。


ちょっとそろそろ今日は時間切れのようなので、
また明日にでも続けて書きたいと思います。


[ 2009/05/05 22:58 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/608-7caf239d