ペンキ塗りとか 

前にも書きましたが、この金曜日はテラスの塀のペンキ塗りをしていました。
天気の良い日の午前中一杯かけて、一生懸命ペンキ塗り。


ローラーごろごろはもっとラクチンかと思ったら、
結構力いれないとムラになるのですね。
そんなわけで、最初は小僧がローラーごろごろ担当だったのですが、
1時間もした頃には疲れ果ててしまい、選手交代。


今度は小僧がハケ担当。
ローラーだけでは塗れないところをやっていたのでした。
そうして2人ともペンキまみれになりながらできあがったのが下の写真。
なかなかのできばえでしょう~




前の色が緑だったので、ちょっと圧迫感があったのですが、
この色にして広くなったように感じます。
やっぱり色って大切なんだと改めて思ったのでした。
その代わり、汚れるのも早そうだけれど


私は水曜日の午後半日休日をもらったので
都合4.5日の連休だったのですが、
寒い時期も終わってかっと暑くなるこの時期、
冬物を仕舞ったりなどででんやわんやしていると、
あっという間に時間が経ってしまいました。


一方、世の中は結構皆ビーチに繰り出していて、
今年も政府が無料のツアーバスを出したので
グアテマラシティーから一番近いサン・ホセの海岸は
芋の子を洗うなんて生易しいものじゃない、
押し合いへし合いで水につかるのすら大変だった模様。


そこへやって来たのがコスタリカに留学中の息子を連れた大統領夫妻。
もちろんですが、大量の護衛も同伴です。
あんな暑いところで、暑苦しい格好で、ご苦労様。


そんな様子が映っているビデオがあります。
途中でインタを受けているのがコロンと妻のサンドラ。


このビデオの最後の方にカメラとミニプリンターが出てきますが、
これは最新の?商売。
以前からインスタントカメラで写真を撮ってあげるという商売はあったのですが、
最近はデジカメで写真を撮ってこのミニプリンターでプリントアウト、なんだとか。
お値段はQ20。
これだけ人の多いビーチだと、カメラとかも持って行くとなくなりそうだし、
案外良い商売なのかもなぁ。


このビデオだと良くわからないかもしれませんが、
グアテマラ人、というかこの付近の人たちって、
何故かTシャツ着用で海水浴します。


水着を持っていないからなのかも、
でも余りにTシャツの人が多いので、
水着を着ている人でもその上にTシャツ着ていたりしてね・・・、
なんだか不思議なグアテマラの風俗ではあります。


[ 2009/04/12 22:46 ] できごととか | TB(0) | CM(2)

 すごーーーい人。人。ヒト。この光景を見ていてついつい心配になりました。いったいトイレ事情はどうなっているのだろうか?まったく想像がつきません。それにしてもこの人ゴミに出向いていく大統領 選挙でも近いのかしら?カリブ海のイメージが(そうではなく大西洋かしら)地理音痴ですみません。
[ 2009/04/14 08:38 ] [ 編集 ]

トイレ・・・。

>新山礼子さん

これは私の想像ですが、多分簡易トイレが設置されているのではないでしょうか。
ただこのトイレ、非常に不快なトイレでもあり、
ちょっと行けば、もちっとマシな公衆トイレとかもあることはあるんですが
海の中で用を足している人があったとしても
全然不思議ではありません・・・。

選挙ですか、コロン大統領の任期4年のうち、1年と4ヶ月が経過しようとしているところなので
まだまだ時間はある上、ここは2期続けて大統領にはなれないのですよね。

でも私が想像しますに、現在のファーストレディが次期大統領戦に出馬するつもりなのではないかな、と。
というか、彼女が大統領になりたかったから、
まず夫の尻を叩いて、3度落選の憂き目にあってもくじけず、
やっと大統領に仕立て上げたところで今度は人気取り政策の現ナマばらまき大作戦。
地方の票はこれでかなり買えると思うんですよね・・・。

そうして慈母的イメージで売り込んで次期大統領。
ああいやだ、想像したくない・・・・・・。


グアテマラのカリブ海側ってかなり狭くって、
海、と言えば一般的なのは太平洋。
でも書かないとわからないですよね、やっぱり・・・。
このサン・ホセは太平洋側で、
グアテマラシティーからは太平洋の方が近いです。
1時間ちょいで着いちゃう。
大西洋というかカリブ海側はもうちょっと遠くて
車で5時間くらいですかね。
このカリブ海側はバナナのプランテーションが多々あるところでもあります。

それにしても太平洋を見ると、
この向う側には日本があるんだな~、と
やっぱりふと思ってしまいますねぇ。
[ 2009/04/14 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/602-9ed65829