遊説が大人気なワケ 

雨季もたけなわ。選挙戦もたけなわ。の今日この頃。
大統領やら市長やら国会議員やらの候補の皆さんは
雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雨季ノ悪路ニモメゲズ、に遊説活動を続けております。


この遊説、娯楽のない田舎にとってはちょうどいい気晴らしになるようで。
何て言ったって、食べ物は出るわ、おみやげはあるわ、
テレビカメラだってついてくる時もあれば、
時と場合によってはヘリコプターまでやってくる!という一大イペントなのですから。


というわけで、どこの会場も地元住民でごった返し。
もっとも、候補者の演説に耳を傾ける人は
ほとんどいないんじゃないかという噂のようですが・・・・・・。
いいんですよ、別に。人の数さえ集まれば。


いろんな候補がいろんな場所を訪れるわけですから、
町や村の住民にしてみれば、この時期、
何度もイベント(演説だけは余計だけれど)を楽しめる。
食べ物が出るのはアタリマエ。
候補者の名前入りの帽子だとかTシャツが貰えれば占めたもの。
おまけにくじに当たれば、自転車とか時計ももらえるかも・・・・・・!


いやあ、選挙戦って楽しいものだったんですね。
そりゃあ皆が遊説を心待ちにするわけだ・・・・・・。
っていうか、これが選挙違反じゃないところがまたスゴイ。
こういったモノに釣られて投票する人も少なからず存在するわけで、
こんなことでグアテマラの将来は大丈夫なのかい?って
心配になるのもまた事実だったりするのですが・・・・・・。



[ 2007/06/19 14:11 ] 2007年総選挙 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/6-aeab651f