アスリートの足 

アスリートの足、って言うと何気にいい響きですよね。
でもアスリートの足ことPie de Atletaって
日本でもお馴染みの不愉快な病気というか症状というか。
一言で言えば水虫。
それにしてもこの日本語の響きと
アスリートの足という表現と、
まったく別の物のような気がしませんか?


英語でもフランス語でも「アスリートの足」って表現するそうですが
症状は一緒(アタリマエか)。
いや、アスリートの足の方がちょっと汗臭そうかも。
実際、アスリートは汗かくのにシューズ履きっぱなしだから
アスリートの足になるんだそうです。
というわけで運動選手に多い病気だとか。


実は先日、小僧が「足の指の間がかゆいよ~」と言ったので
臭いのを我慢して見てやったらこのアスリートの足でございました。
小僧も一応アスリートですからね、
アスリートの足になってこそ、一流のアスリートだ!?


ちなみに私は水虫じゃなくてしもやけで苦労しておりました。
しもやけ、ひどくなると足の指が破裂(?)して、
足が痛くて歩けないんですよねぇ、
私の足の指が不恰好なのは、子供時代のしもやけのせい!
(ということにしておいて)


小僧のアスリートの足はまだ軽症のようなので
「アスリートの足用の薬くださ~い」って言って買ってきた
塗り薬を塗って、少し治まってきているようです。
まずは一安心。


とりあえず、私にはうつしてくれるな。
てか、そんな心配しなくても、
私はアスリートじゃないんだから、
アスリートの足にはなるはずがないじゃん(理論上は)!


皆さんもアスリートにならないようご注意を。



[ 2009/02/25 22:10 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

お酢

アスリートさんにはお酢がいいそうですよ 根気強く毎日お酢に浸すと良いとか 日本には5倍酢と言って強烈に酸っぱいのがあります。近ければ。。。。ですね。
ひどくなると大人になってからが大変ですよ。ちょっと脅かしておきます。
[ 2009/02/26 07:41 ] [ 編集 ]

はじめまして、

>れいこさん

ですよね?
最近記憶喪失気味なので自信ありませんが・・・。

へぇ、お酢ですか!
重曹がいいという話は聞いたことがありましたが
酢というのは初めてです。

右足は酢で左足は重曹で、どっちの方が効くか!
ってのやってみたくなりますね・・・、
いや、自分の足じゃあ絶対にやりませんけれど。

ここ、靴というかシューズ類も通気の悪いものが多くて
いくら日本ほどジメジメ蒸し蒸ししてないとは言え、
何時間も履きっぱなしじゃあ足に悪そうです。
今度、も少し良いシューズがないか探しにいこうかと思ってます。

貴重な情報をありがとうございました!
[ 2009/02/27 00:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/577-39ea7eeb