マヤ暦5125年 

昨日2月22日はマヤの新年だったそうで、
イシムチェ遺跡では新年を迎える行事が行われました。
El viento regirá nuevo año de calendario maya


イシムチェって、かつてはカクチケル族の首都だったところですが
現在ではピラミッド等が少し残されている程度。
それでも遺跡として保存されているので、
今まではこういうセレモニーは認められていなかったのだそうですが
今年は政府からの許可を得て新年のお祝いができたのだとか。
こういう話はいいんですけどねぇ、大統領。


さてマヤ暦といえば260日で一周するツォルキン暦と
365日で一周するハアブ暦とがありますが、
そのハアブ暦の新年が2月21日。
マヤの人たちにとっては5125年の新年なんだそうです。


そしてツォルキン暦でこの日に当たるのがイク(Iq’)。
というわけで5125年担当のナウアル(精霊というか神というか)はイク。
このイクって風、息、生命といかいう意味なんだそうです。


実はグアテマラにはインディヘナ大使っていう役職の方がいらっしゃるのですが、
そのシリロ・ペレスさんによりますと
イクの年は大雨になるけれども大きな自然災害はない、んだとか。
でも嵐と大雨と竜巻がある、って言われるとちとびびりますけれど。


マヤ暦と言えば、
2012年12月に時間が終わるとか世界が滅びるとか、
なんだかそういう話を聞かれた方もあるのでは。
これは「第五の太陽」の終わりの時なんだとか。


マヤの数字の大周期である13バクトゥン(1バクトゥンは144,000日)、
これって1,872,000日になるんですが、
この13バクトゥン毎に太陽が死に、新しい太陽が生まれる。
これ、一年を365日で計算すると5128年になるのでありまして、
マヤが閏年とかも計算することを勘定に入れると
段々ワケわかんなくなるだけなのですが、
今年が5125年だからもうそろそろ現在の太陽も死ぬんだな、
ってことだけは、おぼろげながらにもわかるわけです。


さてこの5つの太陽の時代、こんなことがあったそうです。
第一の太陽(ナウイーアトル、4つの水)の時代には
できあがったばかりの大地に大洪水が起こり、
52年が3回経った頃には男が1人と女が1人がいるばかり。
しかし神は命令に従わなかった2人を犬に替え、
頭を切ってお尻においた。
これが4つの方角の始まり、始まり。
しかしここでまた大洪水が起こり、人間は皆魚に変わる。


第二の太陽(ナウイーオセロトル、4つのオセロテ)の時代には
巨人が住んでおりました。
この時代の太陽は夜の神であり、
1日の半分が昼、半分が夜となったのはこの時代でした。
最後にはジャガーが巨人を殺してしまったのでありました。


第三の太陽(ナウイ-エエカトル、4つの風)の時代には
52年が6回と更に2年が経った頃、人は神を尊敬しなくなり
神はハリケーンを起こし、生き残った人間をサルに変えたのでした。


第四の太陽(ナウイ-キアウイトル、4つの火の雨)の時代には
トウモロコシの神が雨の神の妻を奪い取ったため、
雨の神は雨を降らせなくなったのでした。
雨乞いをする人たちに、雨の神は火の雨を降らせ、
地上は燃え尽きて灰となり、
生き延びることができたのは子供達ばかり、
彼らは鳥になったのでした。


第五の太陽(ナウイーオリン、4つの動き)は
西から骸骨のような姿をした怪物が現れ人々を皆殺しにした時に
地震で滅びる運命となっているのでした。
で、一説によるとこの第五の太陽ってのは
メキシコにあるティオティワカンでつくられたのだとか。
あそこにある太陽の神殿、そこで誕生したんでしょうかねぇ~。


さて、ご覧になった通り、いずれの太陽の時代も
最後には人間は滅び、生き残った人間は他の動物に変わるのであります。
天変地異が起こるかも?
てかそれより、今度は生き延びた人たち、何に変身させられるんでしょ。
そちらの方に興味あってみたり。


さて、先ほどのインディヘナ大使によりますと、
正確な日時は不明ながら、2012年には太陽が数時間にわたって隠れ、
その後新しい太陽が誕生するんだそうです。
そして暦もリセットされ、元年が始まる。
この時代が終わりの世であるということは
いろんな意味での汚染からも見てとれるとか。
紛争による死者があり、核実験があり、金の亡者があり、
様々な要因でもってこの大地が汚されている。
でも第六の太陽の誕生と共にそれらもすべて清められる。


ただし、それに気づく人はあまりいないだろう、とも。


西洋暦が100年毎に世紀末だ、1000年毎にミレニアムだと
大騒ぎするのに比べ、
マヤの人はなんとまあ気が長いんでしょうね。
5128年に1回のこの日に一体何が起こるのか。
心を静めて体験してみたいです。



[ 2009/02/23 22:38 ] マヤ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/575-d51b0816