交通渋滞 

小僧の学校が始まって一週間。
いつやるかなと思っていた初寝坊、一週間目にしてやってしまいました。
目が覚めたら既に6時、ってそれはスクールバスの通る時間。
目覚ましはしっかりアラーム解除されているけれど、記憶にないしなぁ・・・。


ま、そんなわけで、仕方なく送ってゆきました。
小僧の学校まで、道路がすいていれば20分強、
普通に混んでいても30分くらいで到着するのですが、
今日はなんと40分かかったくらい、混んでいました。


今日、明日あたり、授業を開始する学校が多い上、
最初の数日は車で送り迎えというケースも多いです。
特に1月は寒いし、暗いし、加えて月の半分くらいしか授業がないのに
バス代1ヶ月分全額払わないといけない、てのが嫌で
送り迎えされる方も結構いるという話です。
えー、ちなみに我が家は初日からスクールバスです。
小僧の学校、バス代別途じゃなくて、他の費用に込み、なんですよね。
なので、バスを使っても使わなくてもお代は変わらず。
てか、学校としてはバスを使って欲しいのだと思います。
そんなわけで、初日からスクールバス。


小僧の学校のある地区、学校が何件か建っておりまして、
特に小僧の学校は他の2校と隣接しているので、余計すごかったです。
小僧の学校は敷地内に入って駐車場で子供を下ろすようになっているのですが、
他の2校は道路に駐車して下ろしている方が結構いましたねぇ。
そんなわけで道路も渋滞、いやはやそれにしても
こんなに行きが渋滞していたのは初めてです。


出勤時間と重なるので、小僧の学校から自宅あるいは職場に向う方はもっと混んでいて
往復で90分かかってしまい、朝食もろくすっぽ取れなかった今日1日。
でもまあ、毎年1月というのはこんなものだったりするのであります。
明日は時間通りに起きるぞ。


朝の渋滞もすごいのですが、今日は午後の授業がないので
12時10分に学校を出てスクールバスで家に向った小僧。
このバス、計算上は30分程度で到着するようになっています。
ところが、到着したのはなななんと13時40分。
この時間、あちこちの学校が授業を終えてバスが繰り出す&
お迎えの車が走り回る、地球環境に全然優しくないという時間帯です。
それにしても、空腹のままバスで渋滞に巻き込まれる子供達はかあいそ・・・。


私の帰宅も然り。
借りている駐車場から自宅まで
普通に車が流れてさえいれば、10分とかかりません。
しかしこれに30分以上・・・・・・。


歩いた方が速いのは、なぜ?



[ 2009/01/15 22:38 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/564-3cf8046a