一年の計 

明けましておめでとうございます!


昨日の新年で、クリスマスから続くお祭り気分も一応終止符、
2日からは普段通りのグアテマラに戻るのが常ですが、
今年は2日が金曜日なこともあって、
来週月曜日から仕事が始まるところも多いようです。


1日は知人が遊びに来ていたので少し外に出て見たのですが、
午前中は街中どこへ行ってもがらーーーーん。
日本の新年は初詣に行く人でかなり人の動きがありますが、
ここは皆新年は朝寝坊。
もちろん、教会では新年のミサなんてのがありますから、
そこへ初詣に行く人たちはいるわけですが。


そう言えば、新年0時の花火、
我が家付近はクリスマスほどじゃなかったですねぇ、
きっと皆さんどこかへ遊びに行っているのでしょう。
家にいても大してすることないし、
テレビも再放送番組ばかりでつまらないし、
年賀状なんてものがあるわけでもないし。
(クリスマスカードのやり取りがそれに近いですけれど)
観光地の他、動物園など新年早々開いているところは
かなりの人出があったようです。

DSCN0589.jpg
写真は夕方のラス・アメリカス通り。
普段の土曜日の午後くらいの人出で、
アイスクリーム屋さんには列ができていました。


こうして静かに始まった2009年も残すところあと364日。
うかうかしているとこれもあっという間に過ぎてしまうわけで、
やっぱり元旦には今年をどんな一年にしたいのかなどと
あれこれ思いを巡らしてみます。


・・・・・・あまり思い浮かばない、というよりは
何よりも我が家の経済状況の心配から入ってしまうので
どうもそこから先に進めなくなってしまったりするのですが。


まあでも今年は小僧と約束していることが一つあります。
毎年大晦日に行われるサン・シルベストレ・マラソンに
今年こそは参加しよう!と。
それも仮装部門ではなくて、一応ちゃんと走って参加する、と。


全く私の好みじゃないのですが、
なぜか小僧がこのマラソンを気に入っていて、
私的には困った事態。


マラソンというからには結構な距離を走るわけで
このサン・シルベストレは大体10Kmくらい。
今の私は1Km走るのが精一杯ですから、
年末に向けてトレーニングをしないといけません。
ダイエットだと思って少し走ってみるかぁ~。


年末を乞御期待。



[ 2009/01/02 09:09 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/562-d3c79c97