iGoogle 

書きたいこともないではないのですが、
なかなか時間が取れなかったり、眠りこけてしまったり、で進みません。


今日もあまり時間がないので、
さささっ書ける、本題とはまったく関係のないこんな話。


iGoogle



日本ではインターネットのデフォルトページに
Yahoo! Japanを設定されている方が多いようですが、
外国では、MSNのページ(IEをインストールすると、このページがデフォルトですよね)を
トップページに設定している方が多いようです。


で、Google好きの私はiGoogle。
Googleを使うようになったのは、多言語に対応しているから。
Yahoo! Japanは日本の情報を欲しい時には重宝しますが、
外国の話題になるとやっぱり弱いですよね。
大体、同じYahoo!なのに、外国のYahoo!のIDが使えない、ってすごい不便な気がします。


で、そのiGoogle。
いろんなガジェットを組み合わせて、自分仕様にできるのが嬉しいです。
まそのガジェットを選ぶのが大変とも言えるけれど・・・・・・。
先日から、iGoogleのタイトルの後ろの絵(テーマと呼ばれている)も
誰でも自由にデザインできるようになって、
これからテーマの数もどんどん増えていくのではないか、と思います。


先ほどのスクリーンショットは私のIDでアクセスした時のもので
(IDは消してありますが)
「世界の日照」?
時間と共に、日が当たっているところが動いて行って、
何だかついつい見てみたくなるテーマ。
ただし、グアテマラ付近については、
実際よりも早く日の出になって、早く日没しているような感じですが。


ブラウザのタブとは別に、iGoogleの中でもタブを設定できるのも嬉しい。
でそのタブごとにテーマを設定することも可能です。


Googleのガジェットの中には、結構使える便利なものから
見てて楽しいもの、ゲームができるものまであったりしますので、
まだ使ったことのない方は、是非お試しを。


iGoogleのサイトにアクセスすると、IDを持ってなくても見本ガジェットが表示されるはずです。


[ 2008/01/21 07:25 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

こっちでも、へえ~

私はグーグルニュースのトップページをホームに設定してるんですけど、
こんなのあるとは知りませんでした。
で、さっそく行ってみたら……あら~、これはまたカスタマイズにはまってしまいそうな代物ですねえ(笑。
なるほど、ニュースなんかも各国のがあるのか、メキシコのがあるかどうかまでは確認できてませんが。
これは面白そうです。

ただ、場所の設定、メキシコはいいとして、町が、最寄でもメリダかなあ?
グアドループってメキシコの町の名前じゃないような?
とややわからないところもあるんですが、とりあえずメリダに設定して、
でも、なんか日没の様子とか見られますと書いてあって、OKクリックすると消えてしまうんですけど……。
まあしばらくいろいろやって遊んでみようと思います。
むふふ、また面白いものをありがとうございました。
[ 2008/01/22 18:26 ] [ 編集 ]

カスタマイズ好きには

>亀さん

たまらないですよねぇ~e-257

欠点はガジェットを探すのが超大変なことですが・・・、
なんだか、このテーマの部分を自分風にカスタマイズするフリーソフトなんかもあるようで、
はまる人はずぶずぶと行っちゃいそうですね・・・。

ガジェットにメキシコのニュースがあるかどうかは?ですが、
iGoogleからグーグルニュースのサイトへはワンクリックで行けますよ!

場所の設定、これしばらく前まで、グアテマラがなかったんですが、
この前見たら、加わってました。
まあねぇ、今のところそこまで細かく設定するほどのものじゃないかも、
勝手に天気予報とかやってくれるわけじゃないですからね。

「日没の様子が見られます」てのは、・・・。
時間が経てばわかりますヨ(笑
[ 2008/01/22 21:45 ] [ 編集 ]

むははは

ガジェット、多すぎですよねえ、しかもダブってるのもけっこうないですか?
でも……楽し~~~v-291
グーグルニュースの各国版くらいは入れておいてよ~、
と文句言いつつ、ドイツ語版はあったし、あれ?日本語版はどうでしたっけ?
とにかくあれやこれや突っ込んでは消し、して楽しんでます。
日没の様子、ははは、なるほど~、わかりました!
最初、え、わかんない、なになになに!?と焦ってたんですが。
これ、単に時間に合わせてあるだけで、その土地の緯度とかまでは考えてないかもですね?
それでも充分楽しめます。タブごとにテーマ変えたりして。
なんと言っても、トップにグーグルカレンダーを置くと、サッカーの予定(サイト用に作ってるやつ)がリストで出てくれるのが嬉しいッ!
面白いガジェット、便利なガジェットなどありましたらよろしく~。
私も引き続き、ここかサイドの掲示板に書き込むかもです。
[ 2008/01/23 08:39 ] [ 編集 ]

今日見てみたら

>亀さん

テーマが一気に増えていました。
これからはこちらもどんどん増えていくんでしょうね。

ガジェット、だぶりも多いし、
あまり多くても使いにくいし(閉じとけばいいかぁ)、
いろいろ突っ込んでは並び替えて、と
おもしろいですよねぇ。

最近はこのガジェット、Googleサイドバーで
デスクトップにも置けるようになってますが、
iGoogleの方が選択できる余地が多いように思います。

亀さんのブログ&サイトの充実もすごいですよね。
私もいろいろと参考にさせて頂いてます。
[ 2008/01/23 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/56-c974ca71