宿題 

サイドメニューにある掲示板でも少し書いたのですが、
最近「宿題」がちょっと大変・・・。
と言っても、今まで良くあった「小僧の宿題のお手伝い」ではなくて
私の宿題。これがかなり頭痛いです。


小僧の学校、生徒向けのE-Learningをやっているのですが、
保護者向けにもプログラムを作ってくれたのが8月のこと。
科目は「人間的成長」。
おもしろそうだったので、受講してみることにしたのは良かったんですが。


このE-Learning、内容としては参考になる教材(文章)があり、
フォーラムがあり、そして宿題があります。
8月末に出題された宿題はこんな内容。
「子供の友人関係に親が干渉する利点と欠点について述べよ」。
自分の意見を言うだけならまだいいんだけれど、
「引用を3つ」しないといけなくて、
このテーマに沿った内容で引用できるものを探し出すのが無茶苦茶大変でした。


というか、白状しますと、見つけられなかった。
1つだけ探し出したんですけどね・・・、
あれやこれや探し回っているうちに時間が経過してしまって、
提出期限までに提出できず。


こんなことでは、小僧に「宿題やらなきゃダメでしょ」って言えなくなってまう・・・。


まあでも、久しぶりに脳みその普段使わない細胞を使ったような気はします。
時間的余裕があまりないので、
複雑系の宿題は勘弁してほしいんだけれど
こういうテーマであれこれ考えてみるのも楽しいなぁ、と。


子供の成長と共に成長する親でありたいですよね。
まだまだ精進の日々でありまする・・・。
さて、今度の課題は何なんだろ。


[ 2008/09/09 22:54 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/548-e1466306