災害宣言 

雨季の晴れ間というのは、空気も澄んでまぶしいほどの青空が広がります。
そんな美しい一日だった昨日25日でしたが、
グアテマラシティーのゴミ埋立場ではまたしてもゴミ崩れが発生し、
死者・行方不明者が発生しております。
Prensa Libre(7月26日)


その前日には、先週崖崩れで被害があったばかりのサカパ県ラ・ウニオンで再び土砂崩れ。
グアランとラ・ウニオンを結ぶ幹線道路が土砂に埋まり、
救援物資を運んでいた小型トラックも立ち往生。
その辺りにはコーヒー農場もあったらしく、被害者もいるだろうとは言われていますが、
何分、救助活動すら覚束ない・・・。
Prensa Libre(7月24日)
Prensa Libre(7月25日)


付近の住民は避難所に移りました。
小僧の学校は、この付近の人たちと以前から交流活動をやっていたこともあって、
生徒達(というか親達に)援助物資の提供を呼びかけています。
いいけど・・・、届けられるのかしらん??


また河川の増水も危険なレベルに達してきており、
政府は本日26日、国内7県の23市について
「災害宣言(Estado de Calamidad)」を発令する模様。
いささか遅いんじゃないか・・・という気はしますが。


この宣言が出ると、災害対策として予算が割り当てられます。
問題はどこからお金を引っ張ってくるからしいですが・・・。
現在必要とされている金額はQ4000万。6億円くらいですか。


で、対象となるのは次の市。
アルタベラパス県
カアボン、チセク、パンソス、コバン

グアテマラ県
アマティトラン、チナウトラ、ビジャヌエバ、パレンシア、グアテマラ、サン・ミゲル・ペタパ

サカパ県
エスタンスエラ、グアラン、ラ・ウニオン、サカパ

ペテン県
サヤスチェ、ポプトゥン

イサバル県
リビングストン、モラレス、プエルト・バリオス、ロス・アマテス

ウエウエテナンゴ県
バリーヤス、ソロマ

キチェー県
イシュカン

今年の特徴は、太平洋側ではなく北部での降雨が多いこと。
グアテマラ県の状況はちょっと例外で、
ここは川の流れる低い土地や河川流域に住んでいる人が多いため。


さて、そんな中、アルタベラパスで
カアボン川に建設中の橋が落ちた、というニュースが。
この橋、カアボンとセナウを結ぶ道路に建設中なのですが。


こいつも増水か何かのせいか。と思ったら。


コンクリートを流し込む作業をしていた時に橋が突然落ちたそうで、
構造が橋自体の重みに耐えられなかったのが原因だとか。
建設中の作業員25人が橋とともに落下、1人が行方不明。
おいおいおい・・・。
Prensa Libre(7月25日)


以前も同じ事故が同じ建設現場で起こっています。
建設中の橋、橋脚間が200mくらいあるらしいですが、
その重みに耐えられないって、一体どういう設計をしとるんじゃ。
だから橋通るの怖いんだよな・・・・・・。




[ 2008/07/26 09:52 ] ニュース | TB(0) | CM(2)

こんにちは、
なんだか大変な事態ですね・・・お見舞い申し上げます。
monjablancaさんの住んでらっしゃるところはだいじょうぶでしたか?
この間、コメントをいただきまして、ありがとうございました。私の生徒たちもmonajablancaさんみたいに書けたらいいなと思います。
これからも、よろしくお願いいたします(笑)
では、また・・・
[ 2008/07/28 07:32 ] [ 編集 ]

大変は大変なんですが、
毎年のことと言えば言えるかも・・・。
過去から学ぶことがないのが、この国の欠点かもなぁ、とちらりと思います。
私の住んでいるところは大丈夫なのですが(一応考えて住む場所選んでるかも)、
そうは言ってもいつどこで道が崩れたりとか橋が落ちたりとかあるかもしれないですからねぇ。
運を天に任せる日々です(笑

noraさんのブログ、特にコメントを読むだけで大変で、
書きたいことがあってもなかなかです。
時間があったらまた時々書き込みにお邪魔させて頂きますので、
私の方こそどうぞよろしくです・・・。

あ、スペイン語はきちんと勉強したわけではないので、やっぱり後で見直すとよく間違ってます。
でも、ま、言いたいことは伝えられるくらいのスペイン語になってればいいかな、と・・・。
大切なのは文法ではなくて、言いたいことを伝えるテクニックなんだってこと、
海外に住んでるとつくづく思います。
片言のスペイン語でも、言いたいことしっかり伝えている人いますもんね。
ただし、ヒアリングは苦手みたいだったりしますけど・・・(笑
[ 2008/07/30 00:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/540-3dddd28d