陸上競技会 

先日、小学生の陸上競技大会がありました。
学校ごとに参加するもので、7校ほどですかね、参加していたのは。
小僧は今年は学校の陸上クラブにいるのでこれに参加。
この日は小僧の年代(97年、98年生まれ)のカテゴリーの競技が行われます。


でも、陸上って屋外競技ですよね、
なんでこんな雨季にするんでしょうね。
もっとも、例年なら7月は結構晴れ間もあるので、
今年がいささか例外と言えるか・・・。
何でも雨天決行だそうです、この競技。
走るのはアンツーカーだからいいとして、
幅跳びで砂まみれになるのだけは止めてくれ・・・。


さて小僧達、学校の授業が終わった後、
スクールバスで競技場まで送ってくれるのはいいのですが、
その後は親がお迎えに参上しないといけない、というわけで
仕事を早引きして会場まで駆けつけました。


場所はグアテマラシティーの北側、6区のセメントス・プログレッソ・スタジアム。
実はセントロ(ダウンタウン)を越えてあっちの方まで
自分で運転していくのは初めてで、私はかなり緊張しておりました。
道そのものは難しくないのだけれど、やっぱり慣れないところだし、
うっかり1本間違えて踏み込んで、怪しげな場所に突入したらどうしよう?とか、
いろいろと緊張するわけなんですよ。
おまけに雨まで降り出して・・・・・・、
必死の思いで現場にたどり着いた時には、
小僧の出場する種目は既に終了しておりました。
まあそれでも、私的にはかなり達成感があったんで、いいことにして。


途中、1区、2区あたりまでは雨が降っていたのですが、
カイエ・マルティに足を踏み込んだ辺りから道路が乾いていたのにはびっくり。
カイエ・マルティって、2区と6区の境の道路です。
グアテマラ北部のプエルト・バリオスとかペテンへ向う道路でもあります。


そんなわけで、スタジアムは若干小雨が降ったという話でしたが、
曇天のまま雨は降らず。
小僧達にとってはありがたい天気となりました。


しばらく残りの競技を見たりしながら過ごし、
またしても緊張する帰途についたのでありました。
1時間近くかかって家に到着した時にはもうぐったり。
私的には競技よりも運転がメインの1日となったのでありました。


折角なので写真を何枚か載せておきます。



女子が走り高跳びやってるところ。
他の競技は皆終わって、これが最後の種目。
ちなみに左側がメインスタンド、右側がバックスタンド。

P1020244.jpg

メインスタンド側から北東を見たところ。
このスタジアム、グアテマラシティーとチアントラの境目くらいにあります。
というわけで、チアントラ方面。

P1020242.jpg

ちゃんとこんな表彰式もあって、記録も記録されます。
このスタジアム、私立のものなのですが、
アスレチック・クラブなんかもあって、陸上競技には力を入れているのですよね。
施設も某国立競技場なんかよりずっと奇麗で、居心地が良いし。
お天気のいい日に競技があったら、日がな1日、楽しんでいられるかもなぁ~。


[ 2008/07/13 00:25 ] 小学校 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/534-847d1647