ボーナスが出ると 

グアテマラでは、7月のボーナス支給ってのは労働法で決まっています。
Bono 14(ボーノ・カトルセ)と呼ばれるこのボーナス、
支給額まで労働法で定められておりまして、基本給の1ヶ月分。


多いのか少ないのか、ちょっと微妙な感じがいたしますが、
ま、でも、これよりもっと払っちゃいけない、ってわけじゃないんですよね。
もちろん、これより少ないと違法になりますが。


でも、日本のボーナスのように景気がよければ数ヶ月分、
業績が悪ければボーナスもなし、みたいな操作ができないので
経済が硬直化しちゃうような気もしますけれどもね・・・、ま、それはともかく。
今月15日までに支給しなければいけない、と
これも労働法様が賜っておられますので、
7月前半というのはボーナス商戦の激しい時期でもあります。


もっとも、グアテマラの人って、
普段の買い物(特に家電)をボーナス一括払いとかにしていて
ボーナスをローンの返済に充ててるケースも多々。
なので別の物を買う余裕がないかも・・・と思ったら、
これは年末のボーナスで賄えばよいのか?
サブプライムも真っ青だったりしてね、ここの貸付の実態ってさ・・・。


ともかく。
そんなボーナス支給時期になるともう一つ増えるのが交通事故なんだとか。
というのは、ボーナスをもらうとバーなんかで酒を飲む人が増えて、
飲酒運転の結果、交通事故が増えるとか?


てえことは夜の事故が多いってこと?
まあこの時期、雨も多くて、そのせいで事故も増えてたりしますから、
一体何が原因なのかはちょっと不明なような気がしますけどね・・・、
何はともあれ、安全第一ですよね、やっぱり。



[ 2008/07/10 23:26 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/533-18f868b4