学習習熟度テスト 

ユネスコがラテンアメリカ各国の学力習熟度っていうのかな?の調査をやっています。
対象は算数、国語(母国語)、理科で小学校3年生と6年生が対象。
昨年が2回目の実施だったようで、その昨年からグアテマラも参加しています。


この調査に参加しているのは:アルゼンチン、ブラジル、チリ、コロンビア、コスタリカ、キューバ、エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、メキシコ、ニカラグア、パナマ、パラグアイ、ペルー、ドミニカ共和国、ウルグアイ、そしてメキシコのヌエボ・レオン州。
ヌエボ・レオンはメキシコとは別に州として参加しています。


で、その昨年度のテストの報告書ができています。
スペイン語ですが、詳しい内容に興味のある方はどうぞ。


さて、このメンツを見た中で、成績が優秀だったのはどこだと思われますか?


なんとキューバでした。
子供達がちゃんと学校に行っているってことなわけで、
社会主義の良さが出た形になったのかも。


小学校3年生

算数
  • 優れている
    キューバ
  • やや優れている
    チリ、コスタリカ、メキシコ、ウルグアイ、ヌエボ・レオン
  • 普通
    アルゼンチン、ブラジル、コロンビア
  • やや劣る
    グアテマラ、エクアドル、エルサルバドル、ニカラグア、パナマ、パラグアイ、ペルー、ドミニカ共和国

国語
  • 優れている
    キューバ
  • やや優れている
    アルゼンチン、チリ、コロンビア、コスタリカ、メキシコ、ウルグアイ、ヌエボ・レオン
  • 普通
    ブラジル、エルサルバドル
  • やや劣る
    グアテマラ、エクアドル、エルサルバドル、ニカラグア、パナマ、パラグアイ、ペルー、ドミニカ共和国


小学校6年生

算数
  • 優れている
    キューバ
  • やや優れている
    アルゼンチン、チリ、コスタリカ、メキシコ、ウルグアイ、ヌエボ・レオン
  • 普通
    ブラジル、コロンビア、ペルー
  • やや劣る
    エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、ニカラグア、パナマ、パラグアイ、ドミニカ共和国

国語
  • 優れている
    該当なし
  • やや優れている
    コスタリカ、キューバ、ブラジル、チリ、コロンビア、メキシコ、ウルグアイ、ヌエボ・レオン
  • 普通
    アルゼンチン
  • やや劣る
    エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、ニカラグア、パナマ、パラグアイ、ペルー、ドミニカ共和国

理科
  • 優れている
    キューバ
  • やや優れている
    ウルグアイ、ヌエボ・レオン
  • 普通
    コロンビア
  • やや劣る
    アルゼンチン、エルサルバドル、パナマ、パラグアイ、ペルー、ドミニカ共和国


理科は参加国が若干減っていますが、やっぱりキューバがダントツ。
大まかに言えば、科目によるのではなく、国によって教育レベルが上下する、と。


このテスト、グアテマラでは国立・私立すべての学校を対象にやっていました。
とは言え、もちろんこれ、「学校に行っている子」が対象でして、
「学校に行っていない子」はこの統計から漏れます。
グアテマラにはまだ結構いますからね・・・・・・。
その上での統計ですが、やっぱり成績悪いのよね、グアテマラ。
ちなみに、「平均以下」の国の中でも成績は下から数えた方が早かったのでした。


時々書いているように、
公立学校は先生が良くストするんで勉強にならないとか、
先生たちは教育よりも自分達の待遇改善に熱心だとか、
読み書き算数よりも人権教育に熱心だとか、
つい言いたくなることはいろいろあるんですが。


前政権の時、教育省が教員免許の資格を厳しくしようとしたことがあったのですが、
教員組合の手強い反対に阻まれ断念。
コロン政権になってからは、
前政権の教育相が教育の質の向上のために進めようとしていたことが
いろいろと後戻りしつつもあり。
教員一人一人がこの結果をじっくり見て、考えてほしいところです。



[ 2008/07/01 21:48 ] 小学校 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/529-3d0b5bb3