いつまで経っても問題ばかり・・・ 

最近雨の話しか書いてないよな、とちょっと反省。
まあでもそれくらい、雨、雨、雨の連日であったのは事実。
一転、週末は一滴の雨の降らない暑い日々でしたが、
とにかく懐かしかったよ~、お天道様。


最近はどうも明るい話題がなくて(日本のニュースを見ててもあまりないけれど)
何だか気が滅入ります。
昨夜はコロン大統領がサン・フアン・サカテペケス市に警戒宣言を発令。


サン・フアン・サカテペケスってグアテマラシティー近郊の町です。
一応マップに目印入れてありますので、
興味のある方はサイドメニューのグアテマラマップでご覧下さいまし。


さて、今回の警戒宣言。スペイン語ではEstado de Prevension、
事態が手に負えなくなる前に予防策を講じちまえ、ってヤツです。


実はこのサン・フアン、数年前から某セメント会社が
引越ししてくる、という話が出ておりました。
ところが「セメント会社が来ると肺癌になる」とか「水が汚染される」とか
その他諸々の噂が立って、住民投票が行われる騒動に。
で、この住民投票ではプラント建設に反対という票が8000も集まり、
反対決議可決~!!
とはいえセメント屋さんは私企業ですから、
そんな決議されてもまあ関係ないっちゃあ、関係ないよな。
というわけでプラント及びプラントに続く道路工事を開始。


昨年の11月17日、このセメント工場につながる橋が
爆破されるという事件があったのですが、
これ、どうやらその反対派の仕業だったらしい。
そんなに大きな橋ではないのですが、それにしたって橋を爆破ってテロ行為でしょう。
この爆破事件にびっくりしたのは当の反対派住民たちの一部。


反対活動に係わっていたという12の村のうち、
5つの村が強硬派、7つの村が穏健派にわかれてしまい、
穏健派が反対活動から身を引き始めたところ、
強硬派は「裏切り行為だ」と穏健派を脅しにかかり、
実際、危うく殺人事件にまで発展しかねなかったのでありました。
・・・・・・これ、強硬派というより過激派が正しいかもな。


そして工場につながる道路建設のための工事車両は
相変わらず過激派住民の妨害を受け続け、
業を煮やした会社側は警察の協力を要請、
12月14日に現場に向った警官隊は過激派住民と対峙することとなり、
17人を逮捕、警官隊は12人が負傷したのだそうな。


そして最近では、この道路建設に携わっていた男性4人が拉致され、
そのうち1人が殺害されるという事態に発展。
さすがにこのまま放っておいたらどうなるかわらかん!
と思ったセメント会社が大統領に直訴したのかどうかは知りませんが、
そんな事情で今回の警戒宣言に至ったのでした。


で、催涙弾やら何やらでしっかり武装した警官隊500人が村に入り込み
付近を制圧?したのが今日の朝のこと。
これから15日間、警察による警戒が続き、
住民は集会、武器の携帯、デモ活動、を禁じられる上、
車での移動も制限されるとか。


何とも物々しい感じではありますが・・・、
ここでしばらく住民が頭を冷やして考える時間を持つことは必要でしょう。


特にこの町の騒動は、影で扇動していると見られる人物がいて、
過激な反対活動を続けているのだと見られています。
こういう人たちはうまいこと潜んでいるので
なかなか本音が出てこないところが不気味ではありますが。


さてその某セメント会社、現在はグアテマラシティーの第6区で操業中。
マップで「セメント・エル・プログレッソ競技場」というのを探してみてください。
緑色のサッカー人形アイコンでマーキングしています。
そのスタジアムの近く、大規模な採石場?採土場?があるの、
かなり上空からの写真でも、はっきりわかると思います。


そして。このスタジアムから南に少し下ると、
去年の2月だったかに起こった大陥没の大穴があります。
赤の△アイコンがついています。
単なる偶然の一致・・・・・・ですよね?
ちなみにこの大穴、現在はほとんど埋め立てられております。


個人的には、折角大穴が開いたんだから、
ここに地下十数階のビルでも建ててはいかが?と思ったりしたんですけれど。


えー、マップの右上にあるボタンのうちその他をクリックして
写真のチェックボックスをオンにするとこの大穴の写真も出てきます。
写真の上でクリックすると写真が表示されます。
更にもう一度クリックでPanoramioのサイトでもう少し大きく表示されるかな?


まあともかく、平和な日々がやってきますように。



[ 2008/06/24 00:16 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/524-9f268b23