雨また雨 

太平洋生まれの熱帯暴風雨アルマがやっとこさいなくなったと思ったら、
ベリーズ付近の大西洋でいきなり突然熱帯暴風のアーサーが誕生。
このアーサー、のたくらのたくら北上して勢力が弱くなってはいますが、
このアルマとアーサーのお陰で最近雨模様の日が続いています。


この辺りの雨季の天気というと、
お昼過ぎくらいから辺りが暗くなり、雷が鳴り出して雨が降る、
という一過性の雷雨が普通。
なので、昨日や今日のように朝から一日降り込められるという状況には
実は慣れていないのでありました。


グアテマラシティーも1日雨ではありましたが、
激しい雨ではないので、まあ、さほど被害はない模様。


もっともアーサーが近くを通っていった北部のペテン県やイサバル県では
浸水の被害などが出てきているようです。
聞いた話では、イサバルの辺りは一ヶ月ほど雨が多い日が続いていたとか。


んなこともあって、
CONRED、え~と、全国災害対策コーディネーターってところは
多雨によるオレンジ警報を出しています。
日本風に言うなら、大雨洪水注意報が近いかな、この場合。


一方、我がグアテマラシティーは市民に
「ゴミを道路に捨てないように」と呼びかけています。


そのココロは、ゴミが排水溝を詰まらせて
道路が洪水状態になっちゃうからなんですが・・・・・・。


いや。道路が水浸しになるのはゴミのせいだけじゃないと思いますけれど?


毎年、雨季の前には市役所、排水溝の清掃をするのですが、
いやいや、ありそうなゴミの他にも
マットレスとか、普通、排水溝に詰まらないでしょ?
みたいなものが見つかるんだそうです。


いや、マットレスって、そこ、誰か生活してるのかもですよ?
乾季なら水もこないし、天井もついてて、安全かも??


まあ、とにかく、今年の雨季はあまり災害がないといいですけどね・・・。


このガソリン高騰の折、どうしようかなーと思ったのですが、
雨季も本番となり、小僧を拾って帰らないといけない私、
今日からマイカー通勤をしています。


その初日は雨のお陰でものすごい交通渋滞、
いきなりストレス満載のマイカー通勤初日でありましたが、
降雨が激しくなかったのが不幸中の幸い。


激しい雨が降るようになったら大丈夫かなぁ~。
天災よりも自分の運転の方が遥かに心配な私であったりいたします。



[ 2008/06/02 21:45 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/518-f3a7ac64