Googleのマルチ言語翻訳機能 

先日からGoogleの翻訳機能が
23言語のマルチ翻訳にバージョンアップしていますが、
そのマルチ翻訳機能を使ってサイトをまるごと翻訳しちゃう、
というブログパーツがありました。


右側のサイドバー、「さぼにゃんの日替わりスペイン語」の下に貼ってみました。
で、私のいい加減な日本語も訳してくれるんだろうか?
ととりあえずスペイン語に変換してみると・・・・・・。


普通の文章はなんとか訳してますね。
右側のサイドバーがなぜか翻訳されてませんが、
笑ったのはカレンダー。
数字をわざわざスペイン語の文字表記に変換してるのも愛嬌ですが、
なんだよ~、この曜日。
Día, Luna, Fuego, Agua, Árbol, Kim, Sábadoってさぁ・・・。


土曜日だけ正解。
それ以外は、Day, Moon, Fire, Water, Tree, で
金曜日がなぜかKim。ってキムさんですよね?
いや、なかなかユニーク。


このブログパーツは表示されているページしか翻訳してくれませんが、
もう少しマジメに翻訳機能が必要な方は、Googleの翻訳サイトへ。
http://translate.google.co.jp/translate_t?hl=ja


辞書が手元にないけれどさっと調べたい場合は結構重宝します。
以前は日本語とスペイン語間で翻訳しようとしたら
間に英語をかませないといけなかったのですが、
ストレートで翻訳できる、ってのはものすごいです。


まあ、まだ相変わらずすっとぼけた翻訳を返してくれることもあって、
ちょっと複雑な単語とかになってくると厳しいですけどね。
個人的には、一つの単語に対して複数の候補を返してくれるといいのにな、
と思ったりするんですが。


それにしても、つくづく、便利な世の中になったものです。



[ 2008/05/26 21:57 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/514-abbd481c