ガソリンがなくなる? 

今週の月曜日から、長距離運送業組合の運転手さんたち
(って多分オーナー兼運転手かな)のストライキってのがありました。
彼らの要求は、グアテマラ市が制定している
大型車両の通行時間制限(5 :30~9 :00と16 :30~20 :30は通行禁止)を
廃止しろ!というもの。


見たらおわかりになると思いますが、通行禁止になっているのは
通勤時間帯。
そ、グアテマラの通勤時間って5 :30に始まるのですよ?
って、この時間、市内の一般道路はまだ空いてますけれどもね、
6時くらいになると、地域によってはかなり動きが出てきます。


さて。
彼らはトラックやトレーラーを市に入る幹線道路に並べ、
他の通行をストップ。
特に、彼らの組合に属しないトラックやトレーラーの運行を妨げる、
という行動に出たものだから、
グアテマラシティーはおろか、グアテマラ中の物流がストップ。

だって、グアテマラの道路って、港からの荷物は
グアテマラシティーを通過しないといけないように設計されているのです。
シティーを迂回して他のところへ行ける環状道路を造ろう!という話はずーーーっとありますが、
未だに机上のプランで終わっています。


というわけで、一昨日の夜くらいから
「ガソリンがもうなくなる!」という噂が流れ、
昨日は朝から皆でガソリンスタンド詣で。
で、市内のガソリンスタンドはすべて完売となってしまったそうです。
私が帰る時には、ガソリンスタンドも閉店してましたね。


昨日、政府が遂に重い腰を上げて、組合との話し合い。
でも「ストライキをやめろ~」という、かなり一方的なものだったらしい?
22時になってテレビで大統領が
「道路を車両で塞いで通行を妨げるのは違法行為、
 あたしゃ、内務省に違法行為は取り締まれと命令したわよ」
とやったらしいです。
昨日は眠かったので見逃しました・・・・・・。


で早速軍隊やら警察やら派遣して、逮捕されちゃった人もいるみたいですよ・・・。


まだまだ書きたいこともあるのですが、
今日はあまり時間がないので、今晩もし眠気が襲わなかったらまた書きます。



[ 2008/05/08 06:39 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/507-96823931