グアテマラシティーの政策広報ビデオ - Tu eres la ciudad 

第3期目の任期となるグアテマラ市長のアルバロ・アルスー。
この方、頑固爺(おっと失礼)ではありますが、
やり手でもあり、市が音頭を取って導入した新交通システムのトランスメトロ
(って、バス専用レーンを走る連結器付バスのことですが)は
当初は大反対の声もありましたが、
現在は「安全で速い」交通機関として、市民に親しまれております。
まあ、大赤字なんだそうですが、
その辺りは交通違反の罰金で充当しているんだろうからいいとして。


で、そのアルスーさんが3期目を迎え、
スローガンに選んだのがTú eres la ciudad
日本語にすると「あなたが市」、
え~と、あまりに妙ちきりんなので英語のYou are the cityって方がおさまりが良いかな。


このスローガン、アルスーさんがニューヨークだったかな?を訪問した時に
どこかで目にして、「これ、使える!」とネコババしてきたらしいです。
著作権とかには引っかからないんでしょうね、どうでもいいですけれど。


ちなみに、これの前のスローガンはMunicipalidad Cumple!だったかな。
「市は仕事を果たします!」ってな感じでしょうか。
わかりやすいスローガンではありましたが、
それが取って変わって「あなたが市」、
そのココロは「あなたがこの町の主役」ってところなんでしょう。
いささか抽象的なスローガンで、はてさて?


というわけで、市の広報CMの登場です。
まずは見てくださいまし、このビデオ。30秒です。




え~とですね、歌詞は多分こんなです。



Seguimos con orgullo la tarea,
Y trabajos para ti es con amor,
Porque tú eres la riqueza de esta tierra,
Junto a ti nuestra ciudad se ve mejor,
Me importas tú, y tú,
Porque tú eres la ciudad,
Y tú, y tú me importas
Tú, y tú, porque tú eres la ciudad.



2行目がはっきり聞き取れないのですが、雰囲気的にはこんな感じかと。
意味はといいますと:

誇りを持って仕事を続け、
あなたのために心を込めて働くのよ、
だってこの土地の豊かさはあなたにあるんだから、
あなたがいるからこそ美しく見えるのよ、この町は。
私にはあなた、あなたが大事なの、
だってあなたがこの町なんだもの、
私にはあなた、あなたが大事なの、
だって、あなたがこの町なんだもの。



え~と、演歌ではありません。念のため。
ビデオに登場する黄緑軍団は市の職員。
はい、黄緑はグアテマラシティーのカラーです。
さすがに市役所は黄緑してはいないんですが、
市営の市場とか市営バスとか、消防車や救急車も黄緑です。


結局スローガンの抽象さはそのままなんですが、
このビデオは結構好きかも。
特に最後のシーンで一番前にノリノリのおじさんがいるのがいいなぁ。


まあどちらかというと、これはグアテマラ市職員覚書みたいな歌かな。
毎朝仕事が始まる前にこの歌を皆で合唱し(もちろん振り付き)、
市民の皆様のために今日も一日頑張るぞ~!と気合いを入れる。


朝から元気がでそうでいいかも~。



[ 2008/04/07 22:44 ] 街角 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/498-ced37f4c