大地も震える・・・? 

風はちょっとおさまってきたようですが、相変わらず寒いグアテマラです。
今日から私の職場も仕事が始まったのですが、皆の話題は「強風&寒さ&停電」。
いろいろ話を聞いていると、どうも1時間半しか停電しなかったのは
ラッキーな方だったらしい。ということがわかりました。


数時間どころか、数日間にわたって停電したところもあったようで
「こんな強風、今まで経験したことないよ」
「新年早々、散々だよね」
「う~ん、先が思いやられるよねぇ~」
てな感じの会話があちこちで繰り広げられたのでした。


寒さと言えば、グアテマラの最高峰タフムルコ火山(4220m)は
うっすらと雪が積もったようで、これには地元の人もびっくり。
雪というよりは、雹?霰?まあなんでもいいんですが、
写真はこちらでみられます。


リンク先、右側の写真をクリックすると
写真の下にある ampliar imagen という文字をクリックすると、
タフムルコの写真の他、
雪化粧したサンタ・マリア火山(ケツァルテナンゴ)なんて
超珍しい写真も見られたりします。


まあこんなに寒いと、大地だって震えるよな


てなわけて、地震もありました。
夕食を取ってのんびりしていた19時56分。
かなり大きく10秒程揺れたような気がします。
その揺れの余韻が収まらないうちに、今度は電気がプツン。
はああ、これは地震のせい?それとも例の計画停電??


外を眺めると、我家の裏の家は電気がついているので、
どうやら(多分)計画停電の方らしい。
にしても、裏の家に電気があるのに、我家はないのかよぉ~。
まあ、この付近私立病院があるので、そういう関係かもしれませんが・・・・・・。


さて地震の方は、どうやら震源地はエスクイントラ県のティキサテ付近、
グアテマラシティーからは105kmばかり西南西にいったところだそうです。
震源地の震度が107kmと浅めの直下型地震だったらしく、マグニチュードは5.6。
国内各地で揺れは感じられたようですが、
幸い、今のところ、地震による被害は報告されていません。


ただでさえ寒さで震えているところに、地震で叩き出されたらやってられんよな。
ま、そんなわけで、とにかく話題には事欠かない年始となっております。
やれやれ、ほんっと先が思いやられるよ・・・・・・



[ 2008/01/04 21:09 ] できごととか | TB(0) | CM(2)

雪!!!

サンタ・マリア火山の写真見ました。

あれは、もう完全に雪ですね。
なんだか、ここ北海道は羊蹄山の初冠雪って感じです。
なかなか、にぎにぎしい年の始まりですね。
この一年を暗示するのでなければ良いですが・・・

遅れましたが、
「明けましておめでとうございます。」
今年もラテンな話題、のんびりと・・・楽しみにしております。


[ 2008/01/05 06:41 ] [ 編集 ]

初冠雪

>pescadorさん

雹が降る、くらいまではさほど珍しくないのですが、
積もる!というのは相当に珍しいです。
まあ、年に何度もあるわけではないですが。

グアテマラ、基本的に寒さを想定した家や生活様式になってませんから
この寒さはとにかく堪えます。
それでもシェラやサン・マルコスあたりよりはマシなんだろーと思いますが、
首都でも最低気温は10度を切るようになりました。

朝起きるのが辛いです。
暖房がほしいよー。
[ 2008/01/05 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/47-8bf0c313