引き続き、寒波 

昨日に引き続き、強風&寒さで震え上がった1日でした


本当かどうか知りませんが、最大風速が時速85kmだったとか!?
そのせいもあって、コスタスール(南部太平洋岸)では
送電用の鉄塔がコテンと倒れてしまったそうです。
お陰で新年早々、1時間の計画停電が
今日から国内各地で行われる予定だとか。


計画」停電とは言うものの、どこが何時に、ってのは計画されてないそうで、
そんなくせに堂々と「計画停電」と呼んでしまうとは、
恐るべし、グアテマラ


そんな計画停電担当のエネルギー大臣のお言葉です。
「17時以降は、停電があるかもしれないって、覚えておいてね。
 クリスマスツリーのライトをつけるのなら、
 洗濯したり、アイロンかけたりしないでよ」。


なんで電気の必要な17時以降に停電するんだ・・・・・・。
朝9時とか10時だったら、
ひょっとして仕事しなくてもいいかもしれないのに、ねぇ。
まあでも、お陰で電気代が節約できるかも、だけれどさ。


強風の被害は鉄塔だけじゃなくて、
国内唯一の「高速道路」の料金所の屋根が
大男にボコボコに殴られたかのようになってたり、
トタン屋根が飛んでいったり、看板が飛んだり、木が倒れたり、
本当にいろいろあったようです。
屋根だけならともかく、カベも飛んでった家、てか小屋もあったみたいだし・・・。


加えて寒いこと寒いこと。
首都付近は最低気温が10度を切るくらいで、
それでも十分寒いですが、
ケツァルテナンゴのあたりは、
最低気温がもう0度くらいになってるようです。


アカテナンゴ火山なんかは、山頂付近が白くなったとか。
さすがに雪、ってことはないみたいなんですが、
霜がおりたようで、いやはやまったく、寒いです。


風はようやくおさまったようですが、この寒波、週末まで続くとか・・・。


早く3月にならないかな・・・・・・


[ 2008/01/03 23:06 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/46-de410d2c