強風の一日 

今日は朝から北風がびゅーびゅーびゅー。
新年早々、昨日は曇り空、今日は曇り空+強風で、
風が強いだけならともかく、この風がまた冷たくていやはや。
何やら気の沈むことおびただしい。


何でも、最大風速は時速70kmだったとか。
秒速に直すと19.5mくらいですか。
これって「弱い台風並み」の風に相当するらしい。


17時頃の話では、グアテマラ市内で木が15本ばかり引っくり返ったとか、
あちこちで停電が起こったとか、
いやいや風だけでも結構被害が出るんですよね。


実は私たち、この強風の中を午後からちょっと外出しておりまして、
5時45分頃に家に戻ったのですが、戻ってきた途端に停電。
ちょうど外は暗くなってくる時間帯で、
電気式コンロの我が家では、夕食の用意さえできません。


やがて辺りは真っ暗になっても、まだ電気は復旧せず。
仕方がないので、小僧と一緒にソファーに横になったら眠りこんでしまい・・・。


19:30頃、目が覚めると電気が復旧していました。
どうやら15分前くらいに戻ってきたらしく、
昨日作ったカレーを温めて夕食にしたのですが、
そうじゃなきゃちょっと大変だったかも。


まあウチの辺りはそれくらいで済みましたが(いや、また切れるかもしれないけれど)、
場所によっては3時間くらい停電が続いたとか。
でこの強風、明日もまだ続くという話らしいです
新年早々、非常にモチベーションが下がるんですけれど。


・・・・・・や。天気のせいにしてるわけじゃありません、てば


とりあえず。また停電になる前に、アップしておきます。


[ 2008/01/02 22:56 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/45-4b3ab822