fc2ブログ















サッカー国内リーグ 

 

らくぜんさんから
>
世界各国のサッカー情報を集めてるものなんですが
> グアテマラ国内のサッカー情報がなかなか集まりません。
> 特にグアテマラの国内リーグについていくつか質問があります。
>  1 グアテマラリーグはプロリーグですか?
>  2 もしプロなら選手はどれくらい給料貰ってるんですか?
>  3 観客はどれくらい入ってますか?
>  4 グアテマラでは海外のサッカーリーグもテレビ放送されるんですか?
     メキシコやアメリカのプロリーグとか放送されます?
>
> もし何か分かったら大変ずうずうしいんですが
> 教えてくださいお願いします。

 

というコメントを頂きましたので、とりあえず、知っている範囲でお答えします。

 

1 プロリーグです。

  Liga Nacional(リーガ・ナシォナル)という変哲のない名前。

  トップリーグは10チームで、前期と後期があり、両方の優勝チームでその年のチャンピオンを決定します。

  現在は後期戦の最中で、Municipal(ムニシパル)が今のところトップ。

 

2 給料・・・・・・、良く知らないです。

  チームによって財政状況が全然違うので、かなり差はあるとは思いますが。

  そのうち、調べてみます。

 

3 観客も試合によりけりですが、Clasico(クラシコ)と呼ばれるMunicipalComunicaciones(コムニカシオーネス)という首都のチーム同士の試合になると、両者のファンでスタジオはぎっしりになります。

  それ以外の試合も、まあまあ入ってはいますよ。

 

4 ローカル放送は地元リーグの放送だけですがアメリカのケーブルテレビ(ESPNとかFOXとか)が入るのでスペイン、イタリア、イギリス、アルゼンチン、ブラジル、アメリカ、メキシコなどのサッカーリーグが見れます。

 

と、とりあえずこんなところです。

地元のサッカーネタ、書きたいんですけど、あまり、話題がなくってねぇ。




[ 2005/04/26 03:51 ] できごととか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatebuena.blog108.fc2.com/tb.php/449-c4c43c34